2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

登校安全見守り運動・あいさつ運動

今週は、保護者の皆様による「登校安全見守り運動・あいさつ運動」が行われました。 子どもたちは知り合いの保護者の方を見かけると、はにかみながら嬉しそうに挨拶をしていました。 保護者の皆様、朝早くからありがとうございました。 今後も、家庭・学校・…

生徒会役員選挙と主権者教育

9月12日(火)に生徒会役員選挙が行われました。 立候補者や応援演説者の演説は素晴らしく、塩浜学園の明るい未来が感じられました。 国の選挙権年齢が引き下げられ、早期からの主権者教育が求められていますが、塩浜学園では、5年生から生徒会役員選挙に参…

スマホ(LINE)・インターネット安全教室

9月8日(金)に、4〜9年生を対象に、LINE株式会社よりLINEオフィシャルインストラクターを講師としてお迎えし、スマホ(LINE)・インターネット安全教室を開催しました。 LINEでのやりとりを具体例として挙げながら、相手の気持ちを考えたコミュニケーション…

歯みがき教室

9月7日(木)に、保健センターから歯科衛生士さんをお迎えして、7.8年生で歯みがき教室を実施しました。 歯みがき教室では、代表的な歯や口の中の病気について教わるとともに、歯垢の染め出しを通して、歯垢除去に効果的な歯の磨き方を教わりました。代表的…

朝の挨拶と選挙運動

9月1日(金)より2学期が始まりました。 学校では、子どもたちの夏休み中の変化を見逃さずに、きめ細かな対応をすすめるとともに、夏休み中に得た経験や成果を、2学期の様々な活動や学習の中で生かしていきます。さて、9月4日(月)より、次期生徒会役員候補…