2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

不審者対応訓練 《校長通信》

10月25日に前期校舎の1〜4年生を対象に、不審者対応訓練を行いました。 不審者役が昇降口から侵入したことを想定し、各教室での1次避難、危険な状況が解消した後の体育館への2次避難を行い、不審者侵入時の基本的な対処行動を学びました。 当日は行徳警察署…

潮香祭 《校長通信》

10月19日に、「十人十色〜一人一人が描く未来〜」をテーマに、平成30年度潮香祭が開かれました。 午前は1年生から9年生までが一緒に行う音楽発表会、午後は前期課程が芸術鑑賞会、後期課程が文化発表会でした。 芸術鑑賞会は、劇団ポプラによるミュージカル…

生徒会役員選挙 《校長通信》

主権者教育の授業が行われた日に、生徒会役員選挙がありました。 本校は義務教育学校ですので、5年生から生徒会活動に参加しています。5,6年生では、本校でしか経験できない生徒会役員選挙等を通して、早期からの主権者意識や自主性を育む取り組みを進めて…

主権者教育 《校長通信》

選挙権年齢が満18歳以上に引き下げられたことによって、これまで以上に、子どもたちの社会の形成者としての意識を醸成することが重要となっており、学校では、それぞれの発達段階において社会参画の態度を育むための指導を進めています。 9月には、主権者教…

前期終了式 《校長通信》

本校は前期、後期の二期制を導入しており、本日が前期の終了日でした。このため、1年生から9年生までが集まって、前期終了式を行いました。子どもたちは前期の成績表をもらいますが、頑張ったところ、良くできたところはさらに伸ばし、頑張れなかったところ…

あいさつ運動 《校長通信》

9月下旬の1週間、元気よく学校生活を送ることや、あいさつに対する意識を高めることを目的として、学級生活委員によるあいさつ運動が行われました。 5〜9年生の学級生活委員が、後期校舎昇降口下と前期校舎校門前に分かれて、登校する子どもたちと元気にあい…