2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

5年社会科見学・ヘルシースクール講演会

秋はイベントが多く、ブログの更新が遅れて申し訳ありません。 今日は、5年の製鉄所見学とヘルシースクール講演会の様子をご紹介します。 今年の5年生は鹿島の新日鐵鹿島製鉄所に見学に行きました。 鹿島製鉄所は、鋼板ならびに建材の製造拠点として、自動…

1・2年校外学習/なかよしフェスティバル

11月8日(金)は 1・2年生は校外学習で千葉市動物公園に行ってきました。 小春日和のなか子どもたちは1・2年混合グループ毎に、それぞれ班で決めた動物を見るため、元気に走り回っていました。 待ちに待ったお弁当の時間には、かわいいお弁当箱を広げ…

ポールさん来校/市川市児童生徒音楽会

昨日 市川市のALT(Assistant Language Teacher )のポールさんが来校し、今日は1・2・5・6年のクラスで英語の授業が行われました。 テンポの良い楽しい授業に、子どもたちが大喜びで取り組む様子がみられました。2年生英語で数を唱えます 5年生2…

13地区子ども会主催第29回ちびっこオリンピック

11月3日(文化の日)に南行徳公園にてちびっこオリンピックが開催されました。 秋晴れの中、塩浜小からも子どもたちが参加しました。 中でも、子ども会対抗リレー女子の部では、塩浜小チームは栄えある準優勝を勝ち取り、賞状とカップをいただきました。…

塩浜まつり

先週の26日に予定されていた塩浜まつりが台風のために延期され、本日本校校庭と校舎内で 塩浜小中コミュニティクラブ主催の塩浜まつりが開催されています。 さまざまな模擬店やコーナーが設定され、子どもたちは大喜びであちこち飛び回っています。 塩浜小…