2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夢の教室

10月27日(金)に5年生で夢の教室が開かれました。 夢の教室は、様々な競技のスポーツ選手などを「夢先生」として学校にお迎えし、「夢を持つことやその夢に向かって努力することの大切さ」「仲間と協力することの大切さ」などを子どもたちに伝える取組で、…

海外(健康都市活動支援機構)から視察に来られました

10月19日(木)に、認定NPO法人健康都市活動支援機構が国際支援機構事業の視察プログラムの一環として、塩浜学園に視察に来られました。 フィリピンのタガイタイ市とマリキナ市、ベトナムのフエ市、カンボジアのプノンペン市、そしてシンガポールから12名…

潮香祭

10月6日(金)に平成29年度の潮香祭が開催されました。 今年のテーマは「ふるさと 〜未来に繋がれ!私たちの想い〜」です。 午前の部は、1年生から9年生が一緒に音楽発表会を行いました。 保護者の皆様や地域の方々から、「塩浜学園を感じました」「1年生か…

本日の登校時間、授業等の対応について

保護者 様 超大型の台風21号は現在関東地方を通過中と見られています。 降雨は小康状態ですが、暴風、大雨洪水警報が今後、午前9時頃まで続く見込みです。 このため市内全校で児童生徒の登校時刻を2時間程度遅らせることとなりました。 本校では、登校時間を…

10月23日(月)の台風への対応について

保護者 様 超大型の台風21号は現在北上を続けており、今後、非常に強い勢力を保ったまま本州へ接近・上陸すると予想されています。 市川市からの最新情報によりますと、明日月曜日の4時〜6時の雨量は3mm程度、それ以降は0mmと予想されていますが、風につ…

9月22日 行徳高校授業体験

9月22日に、9年生が高校授業体験を行いました。 これは隣接する行徳高校との中高連携の取り組みで、Lブロックのキャリア教育の一環でもあります。 半年後に卒業、進学を迎える9年生が、「高校の教室」で、「高校の先生」から、「高校の授業(実際は中学生段…

9月25日 第2回青空給食

第2回青空給食が9月25日に行われました。 第1回はあいにくの天気で教室で行いましたが、第2回は好天のもと、校庭で行うことができました。 1〜9年生が16の縦割りグループに分かれて、前期校舎の校庭で給食を食べ、グループごとに長い昼休みを楽しみました。 …

9月26日 人権教室

9月26日に、1年生を対象に、人権擁護委員さんが「先生」となって「人権教室」を行いました。 「いじめ」の場面を現した資料をもとに、子どもたちが登場人物の気持ちや言動を考える学習を通して、いじめはいけないこと、許されないことであることを学びました…