2015-01-01から1年間の記事一覧

嵐潮祭 ご協力ありがとうございました。

今朝ふと校庭に目をやると、広々としていて、大きな行事が済んだ後の静けさが戻ってきているように思いました。子どもたちが楽しみにしていた「嵐潮祭」が終わりました。勝ち負けはありましたが、それぞれ精一杯持っている力を発揮できたように感じました。…

明日はいよいよ嵐潮祭

明日は小中一貫校1年目塩浜学園初の「嵐潮祭(小中合同運動会・体育祭)」です。明日の実施に向けて、どの学年も着々と準備を進めてきました。今日の朝まで雨が降っていましたが、嬉しいことに、明日は秋晴れの予報です。待ちに待った嵐潮祭、一人一人の笑…

塩浜学園6年生修学旅行1

毎日毎日、梅雨空の長雨続きでしたが、塩浜学園の6年生が修学旅行の本日、見事に良いお天気となりました。今寝る前に、満天の星空を皆で観望したところです。生まれて初めて天の川を見たという人もたくさんいました。さて本日は、午前中に村上豊八商店で日…

塩浜学園9年生修学旅行3

修学旅行が無事に終了しました。よく食べ、よく笑い、そして何よりも健康で、事件も事故もなく終われたことに、職員一同、安堵しております。一人一人の生徒たちの表情を見ると、いろいろな体験を通し、思い出がたくさんできて、満足して帰ってきたように感…

塩浜学園9年生修学旅行2

修学旅行2日目、昨日の夕飯もバイキングでたくさん食べた子どもたちでしたが、今日も食欲旺盛、元気にスタートしました。 心配された天気も小康状態、松川村役場前で行われた入村式には、宿泊先のご家族が迎えに来てくださっていて、小グループ毎、元気に民…

塩浜学園9年生修学旅行

平成27年4月より、小中一貫校「塩浜学園」となりました。本日5月8日(金)〜10日(日)まで、9年生は修学旅行で長野に来ています。今日は、新幹線、バスと乗り継ぎ、犀川の岸辺で昼はBBQを楽しみました。その後はラフティングとキャニオニングに分かれ、ダイ…

学校保健委員会・祭すし作り

本日、学校保健委員会がありました。 本年度の学校保健委員会では、学校医のお医者様を講師としてお招きし、学校に応じた課題等について、ご指導していただきました。 そこで、本校の管理校医でいらっしゃる井出博文先生にお越しいただき、6年生と中学1年生…

百人一首 決勝戦

本日は、高学年の百人一首決勝戦が行われました。 低学年、中学年はもう先週終わっておりますので、これで、各部門の優勝者、準優勝者、四天王が決まったこととなります。 塩浜小学校で行う百人一首は、5色百人一首というもので、100枚を5等分した20枚で対戦…

3年餅つき

オレンジキャップの皆様、3年生の保護者の皆様、本日はお手伝いありがとうございました。 この後出張に出てしましますので、とりあえず写真だけアップいたします。 とてもおいしいお餅で、子どもたちも大喜びでした。

今日の給食

6年生は今日まで学級閉鎖、5年生は午前中、中学校で授業でした。 外は雪、子どもたちは積もるといいなぁと楽しみにしているようです。 今日の給食のメニューは、6年生が家庭科の授業で考えた献立でした。 今、検食を済ませたところですが、とてもおいしかっ…

2月になりました

1月は往ぬる(いぬる)、2月は逃げる、3月は去る…と言いますが、あっという間に1月が過ぎていきました。 今年度も早2か月、学校では学年のまとめの時期となります。 塩浜小では、6年生にインフルエンザ症状の児童が増え、2月3日〜5日まで、学級閉鎖…

たかつえ雪便り まとめ

ホワイトスクールから帰ってきて早1週間がたちました。 5年生の子どもたちは、すっかり疲れも取れて元気に登校してきています。 旅を通して、一人一人が約束や時間を守ってしっかりと活動できていたこと、また遅くなったり困っている友だちにも優しく親切に…

たかつえ雪便り 2日目

今日は朝から日が差していて、風も昨日より弱く、絶好のコンディションでした。 子どもたちも、皆元気で、今日は自分たちでスキー支度を整えることができました。 女の子たちが食欲旺盛なことにビックリ! パワフルなのは、しっかり食べているからなのですね…

たかつえ雪便り 1日目

ホワイトスクール1日目、順調に進んでいます。 昼食の後、記念写真を撮り、13時半からスキースクールの開校式を行いました。 代表の児童の挨拶やスキーのインストラクターさんの紹介の後、いよいよ4グループに分かれ、練習が始まりました。 時々強い風が吹…

いよいよ明日から…

いよいよ明日から、5年生は待ちに待ったホワイトスクールです。 昨日、年明け初めての登校でしたが、まだ風邪等も流行っておらず、順調なスタートがきれたように思います。 ホワイトスクールの様子は、またブログで報告いたしますね。楽しみにしていてくだ…

あけましておめでとうございます

謹賀新年旧年中は 本校教育活動に温かなご支援、ご協力を賜り誠にありがとうございました。いよいよ明日から三学期がスタートします。また、平成27年度4月からは、小中一貫「塩浜学園」が開校します。本年も、子どもたちの健やかな成長を第一に、特色ある…