学校保健委員会・祭すし作り

 本日、学校保健委員会がありました。
 
 本年度の学校保健委員会では、学校医のお医者様を講師としてお招きし、学校に応じた課題等について、ご指導していただきました。

 そこで、本校の管理校医でいらっしゃる井出博文先生にお越しいただき、6年生と中学1年生を対象に「生活習慣の大切さ」について、お話ししていただきました。

 成長ホルモンの分泌を促すには、早寝早起き朝ご飯が大切だということ、

 緑黄色野菜や海草類を摂取することが体調を整えるのに必要であること

 外で運動すると、体も頭もリフレッシュすること

 日常生活では、背骨(頸椎)を姿勢よく保つことが大切であること…

など、本校の課題となっている部分について具体的にお話しいただきました。

 児童は、メモを取りながら懸命に聞いておりました。

 昨日は、5年生が祭ずしを作りました。

 保護者の皆様にもお手伝いいただいて、楽しく、おいしい祭ずしが出来上がりました。