2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

6年生からのプレゼント

3月16日(木)5時間目、6年生が前期校舎の1年生の教室を 突撃訪問しました。今回の目的は、「自作の名前入りぞうきんをプレゼントすること」 でした。思いがけず贈り物をもらった1年生は、お返しに「お手紙」を渡し ました。お互いにプレゼントを掲げ…

卒業式 御礼

昨日 3月14日は本校「第1回卒業証書授与式」にご臨席賜りまして、誠にありがとうございました。 おかげさまで本校9年生32名が、立派に巣立っていきました。 それぞれの新しいステージでの卒業生の活躍を期待しております。 尚、当日の写真につきましては…

いよいよ…卒業式間近

3月10日(金)今日は「市川市防災教育の日」でした。 半旗を掲げ、前期課程校舎、後期課程校舎それぞれで、防災に関する集会を展開しました。 後期校舎では、教育長さんからのメッセージを読み上げ、黙祷をしたのち、津波や液状化への知識や対応に関するD…

予餞会

聞き慣れない言葉ですが、本日「予餞会」が行われました。予餞会の由来を調べてみますと… 旅立ちや門出を祝って、詩歌や贈り物をすることを餞(はなむけ)と言います。それを卒業式の前にあらかじめ行なうことから「予餞会」というようになったとのことです…