2016-01-01から1年間の記事一覧

2学期 終業式

本日無事に、2学期の終業式を迎えました。 終業式の前に縦割り班大掃除があり、1〜9年までが一緒に大掃除に取り組みました。 9年生が雑巾の絞り方を教えたり、ほほえましい光景があちこちで見られました。 保護者の皆様、地域の皆様、本校の教育活動にご協力…

授業研・CG福祉委員会活動

本日は体育の授業研修会があり、9年生の男子のマット運動の授業が展開されました。 さすが、9年生!! 全校児童生徒の手本となるような立派な授業態度で、返事や動作がきびきびとしているうえ、真剣さも伝わってきて、整然と授業が進められておりました。 続…

吹奏楽部 2ステージ

12月18日(日) 塩浜学園吹奏楽部は、同日に2回ステージで発表しました。まずは、10時30分からのハイタウン塩浜第2自治会「大餅つき大会」。たくさんの観客が見守る中、今年7回目の発表でした。おなじみのYMCAから始まり、ディズニーメドレーや今…

交流学習

1年生は、二日間にわたって9年生・6年生との交流学習をしました。15日(木)1時間目、9年生と一緒に作り、16日(金)5時間目には6年生と一緒に作りました。どちらも「クリスマスリース」です。お兄さん、お姉さんと一緒に作ることで、いつも以上…

5・6年 学びくらぶ 

後期校舎でも、希望者対象に学びくらぶ(補習教室)を実施しています。 本日は、5・6年生が対象で、放課後熱心に学習に励む様子が見られました。 冬休みは、2日間1〜6年生までウインタースクール(冬季補習教室)を行います。 多くの参加申し込みがあり…

生活科「あそび名人になろう」

12月9日(金)5時間目 1・2年生合同で生活科の授業を行いました。 単元名は、「あそび名人になろう」です。 2年生は、1年生の時に地域の方々から「昔あそび」を教えていただき、8年生(現9年生)と昔遊びを教え合ったりしてきました。 今回は、2…

塩浜学園説明会

12月3日(土)と11日(日)の2日間、幸公民館・行徳公民館・南行徳公民館・本校図書館の4か所で塩浜学園の説明会が行われました。 4か所で100名以上の方においで頂き大盛況でした。 みなさん大変熱心にお話を聞いて下さり、大変ありがたく感じま…

五色百人一首

1〜6年生は、五色百人一首に取り組んでいます。今年は、「桃色かるた」を使用します。12月より練習を始めました。1月に予選・本選を行い、五色かるたのチャンピオンをかけて競い合います。今日は、4年生が前期校舎図書室で練習をしました。札をとった…

あいさつ運動

11月29日から12月6日まで「あいさつ運動」が行われました。5〜8年生の児童生徒が、前期校舎と後期校舎の2グループに分かれて7時55分〜8時05分までの15分間、大きな声で「おはようございます」を響かせていました。

授業紹介2

さて、本校の英語・外国語活動の時間には、今まで外国語活動指導助手の方が来てくださっていましたが、ご家庭の都合で帰国することになりました。 そこで、新しいALT(Assistant Language Teacher)の方が来ることとなりました。 5年生〜9年生までの授業の…

鎌倉探訪

8年生は10月から実施に備えて準備を進めてきたところですが、12月2日(金)鎌倉探訪を行いました。 当日は快晴の素晴らしいお天気の中、どの班も概ね予定通り充実した探訪ができたようです。 来年5月に実施される京都、神戸の修学旅行に向け、今回の…

授業紹介

少し前になりますが、行徳高校の保健体育の先生が研修を兼ねて、本校生徒に柔道の指導をしてくださいました。 ご自分も柔道の大会に出場し、素晴らしい成績を収められた先生で、指導もわかりやすく、笑顔の中にも緊張感のある授業でした。 5年生の教室にも来…

ブログ更新遅延についてのお知らせ

いつもご覧いただき誠にありがとうございます。昨日、一昨日と、出張等のため、ブログの更新ができずに申し訳ありません。明日は更新させて頂きますのでよろしくお願いいたします。 輝く笑顔!!(潮香祭 集合写真より)

塩浜学園オープンディ2

本日、保護者地域の皆様におかれましては、多数オープンスクールにおいでいただき、誠にありがとうございました。 おかげさまで、どの学年でも学校での日常のお子様の姿をご覧いただけたかと思っています。 また、近隣から見学にいらした方もたくさんいまし…

塩浜学園オープンディ

塩浜学園では、11月24日(木)〜26日(土)オープンディを実施しています。 1年生〜9年生まで、通常の授業展開をご覧いただけます。また、各クラスの学級懇談や、保護者参加のイベントも予定されております。詳細については、子どもを通じて配布しま…

本日の4年生校外学習について

今朝の地震は大きくて、驚かれた方も多かったのではと思います。 また津波警報も発令されておりましたので、「3・11」を想起し、大変心配しました。 地震の影響を受け、4年生は校外学習の「銚子・佐原」方面の出発時間を遅らせると共に、行き先について…

作品展作品(続き)

後期課程美術 後期課程技術 後期課程家庭科刺し子 前期課程家庭科 前期課程平面

市内音楽会2/市内子ども作品展

昨日お知らせしたとおり、市内音楽会に行ってまいりました。 保護者の皆さんも多数ご参観くださいまして、ありがとうございました。 まずは写真を紹介します。 音響の良い文化会館で、子どもたちが高らかに歌う校歌が響き渡っていました。 そして、文化会館…

市内音楽会

昨日、一昨日とブログを更新できずすみませんでした。今日は、これから、市川市児童生徒音楽会に行ってまいります。本校では、5・6・7年生が出場し、潮香祭で披露した、ボディパーカッションと校歌を発表します。帰ってきたら、また様子を報告します。

読書まつり

10月26日〜11月16日まで「読書まつり」が行われています。14日(月)の朝の会では、前期校舎1〜4年生の各教室において、5・6年生図書委員による読み聞かせが行われました。図書委員のみなさんは、何度も何度も練習をして、この日に臨みました…

学園近況報告

今日は朝から散々なお天気で、自転車通学者は、登校がさぞ大変だったかと思います。 11月も今日で2週目、来週の14日(月)は9年生の中間テストが実施されます。 9年生は受験に向けての面接練習も始まり、いよいよ受験モードとなってきました。 自分の…

松川村の方達が来てくださいました

9年生が修学旅行でお世話になった松川村の皆さんが、本校に来てくださいました。 9年生は、5月の民泊の際に皆で田植えと林檎の摘果をさせていただきました。 その後、そのお米と林檎を丹精込めて育て上げ、正に身を結んだ物を、今朝5時に松川村を出発し、遠…

9年生ダンス発表会出場/8年生社会科授業

本日、塩浜体育館で「市川市学校ダンス研究発表会」があり、9年生の女子が出場しました。 第46回という大変歴史のある大会で、子どもたちも緊張気味ではありましたが、ベストを尽くせたかと思います。 ************ また、昨日は行徳高校の先…

福栄中・塩浜学園ブロック福祉講演会

11月5日(土)、4日のブログでご紹介した通り「第7回福栄中・塩浜学園ブロック福祉講演会」がありました。 200人を超えるたくさんの地域の方や保護者の方々においで頂き、大盛況のうちに終わりました。 講師は、先日塩浜学園の講演会でもお世話にな…

5年校外学習/1・2年校外学習

11月2日(水)5年生は日産追浜工場とたまぎん子ども宇宙科学館に出かけました。 少し寒い日でしたが、子どもたちは元気に楽しめたことと思います。 また、出先での態度も、けじめがあり大変立派であったと聞いています。 自動車の組み立てまでの過程につ…

潮香祭 9年生

いよいよ暦は11月、だいぶ寒くなりました。 風邪をひいている子どもも少し増えているようですから、気を付けましょう。 今月は、17日に 5〜7年生で参加する「市内音楽祭」があります。市川市文化会館で行われますので、お時間のある方は是非おいで下さ…

塩浜まつり

10月29日(土)に、第28回塩浜まつりが開催されました。 施設開放団体で活動している「鼓由(こゆう)」さんの開会太鼓、塩浜学園吹奏楽部の賑やかで元気いっぱいの演奏で始まりました。午前中、グランドでは、コインすくい、グランドゴルフ、太鼓教室…

潮香祭8年生 続き

さて潮香祭の8年生文化の部です。 8年発表の演目は「山羊三十士」でした。練習や本番を通して、友との絆や、学級・学年の団結が深まりました。

下校時刻と放課後の過ごし方について/ 潮香祭 8年生

秋になり、日没が早くなってきました。 市川市では、防災行政無線を活用して11月〜2月の4ヶ月間、暗くなる前に子どもの帰宅を促すため、毎日、午後4時30分に「子どもの見守り放送」を行っています。 放送内容は・・・ 「こちらは市川市です。4時30分になりま…

南行徳回遊展 塩浜学園吹奏楽部が参加

10月22日(土) 南行徳回遊展の一環として、塩浜学園吹奏楽部が広尾防災公園の特設ステージで素敵な演奏を披露しました。 8年生のMCにのせて、「学園の思いを一つに 未来にとどけ」のサウンドづくりの野外演奏でした。 演奏は、譜面台なし。軽やかな…