2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いも掘り大会・6年歴史の授業

いよいよ11月も押し詰まってきました。 朝、登校指導で校門に立っていますと、子どもたちが元気にあいさつをしてくれます。この頃、あいさつがますます上手になってきました。 子どもたちの笑顔を見たり、弾んだ明るい声を聞くと、「元気」をおすそ分けし…

1・2年生交流学習

21日(水)2年生は以前生活科で行った「まち探検」でわかったことを1年生に伝えるための発表会を行いました。 1年生にわかりやすく伝えるために、子どもたちは掲示物を工夫したり、何度も発表の練習をしたり、よく頑張っていました。 発表会は、発表す…

塩浜小みんなでリレー

21日(水)業間休みに「塩浜小みんなでリレー」が行われました。 これは、千葉県の教育施策で「遊・友スポーツランキングちば」という外遊びを奨励し、体力の向上を図ることを目的とする活動の一つで、本校でもチャレンジしようということで、全学年参加で…

音楽交流授業/福栄中・塩浜中ブロック福祉講演会

16日(金)に3・4年生の音楽の交流授業が行われました。4年生が3年生にリコーダーの指使いを教えました。 この日、新たにチャレンジするのは、高い「ド♪」の音でした。3年生に正しい指使いと音色を教えます。4年生はさすが1年先輩だけあって、美し…

ブロック研修会/ふれあい交流会/わくわく1年生撮影

12日(月)は、塩浜小・中学校の教職員の研修会がありました。 皆さんがご存じの通り、塩浜小・中学校では合同運動会をはじめ、さまざまな小中の連携を進めています。 今回は、小中連携の先進校の船橋市若松中学校の校長先生を講師にお迎えし、市川市教育…

市内音楽会/塩浜小なかよしフェスティバル

11月9日(金)市内音楽会が市川市文化会館で行われました。 塩浜小学校からは、5年生、6年生、そして中学校1年生が出演しました。午前の部のトップバッターでしたので、音楽会の「開会のことば」も我が小中学校の児童生徒が担当しました。 塩浜小中学…

1・2年校外学習/チビッ子オリンピック/すこやか検診にむけて

いよいよ暦は霜月、子どもたちの登校する姿も大分暖かそうな服装に変わってきました。 11月2日は、1・2年生の校外学習で鉄道博物館でした。行きは渋滞で到着するまで時間がかかったようですが、1・2年生は、昔の電車を見たり、機関車などに乗ったり、…

就学時健診/塩浜劇場

昨日10月31日(水)は来年就学予定の子ども対象の就学時健診でした。 28名の子どもたちが保護者とともに来校しました。受付の様子 混乱をすることもなくスムーズに検査を進めることができました。 検査の様子。みんなきちんと並んで待つことができまし…