2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

嵐潮祭の合同練習が始まりました 《校長通信》

5月12日(土)に開催される嵐潮祭(運動会・体育祭)に向けて、合同練習がはじまりました。 平成22年度よりはじまった塩浜小学校・塩浜中学校合同の運動会・体育祭から数えて、1年生から9年生までが一緒に取り組む嵐潮祭も、本年度で9回目を迎えます。子ども…

チャレンジングSHIRASE 【吹奏楽部】

4月22日(日)に、船橋市に係留されている元南極観測船「SHIRASE」において、体感イベントである2018年第1回チャレンジングSHIRASEが開催され、本校吹奏楽部が、SHIRASEの前で演奏を行いました。船上からも多くの方に聴いていただきました。

交通安全教室 《校長通信》

4月24日(火)に1年生及び3年生を対象に、交通安全教室が開かれました。 本校は、学校評価の項目「自ら安全に気を付けて生活している」が、市内平均よりも高く、独自教科「塩浜ふるさと防災科」の成果が表れていると考えます。 今後も日常の安全指導を含めて…

1年生の給食がはじまりました 《校長通信》

4月16日(月)より、1年生の給食がはじまりました。 メニューはチキンカレーライス、茎わかめとツナのサラダ、牛乳、そしてお祝いゼリーでした。 4年生にお手伝いをしてもらいながら、初めてとは思えないほど上手に配膳をしていました。 これからも学校給食…

オリエンテーション 《校長通信》

4月13日(金)に、後期校舎の生活が始まった5年生、後期課程に入学・進級した7年生に向けて、生徒会活動や部活動を紹介するオリエンテーションが行われました。 生徒会活動や部活動は、学校生活を豊かにし、子どもたち一人一人の成長を支える大切な活動です…

入学式・後期課程始業式 《校長通信》

4月11日(水)に、第3回入学式・後期課程始業式が行われました。 本年度は、7年生35名が前期課程より進級し、1年生18名、7年生36名が新たに塩浜学園の仲間となりました。 学年に関係なく仲の良い塩浜学園で、様々な経験を通して、一人一人が「なりたい自分」…

始業式 《校長通信》

4月9日(月)に、着任式及び始業式を行い、塩浜学園の平成30年度がスタートしました。 本年度は13名の職員が着任し、継続の職員とともに塩浜学園の学校づくりをすすめます。 本年度も「地域とともにある学校」として、家庭・学校・地域が一体となった学校運…