2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2学期 終業式

本日無事に、2学期の終業式を迎えました。 終業式の前に縦割り班大掃除があり、1〜9年までが一緒に大掃除に取り組みました。 9年生が雑巾の絞り方を教えたり、ほほえましい光景があちこちで見られました。 保護者の皆様、地域の皆様、本校の教育活動にご協力…

授業研・CG福祉委員会活動

本日は体育の授業研修会があり、9年生の男子のマット運動の授業が展開されました。 さすが、9年生!! 全校児童生徒の手本となるような立派な授業態度で、返事や動作がきびきびとしているうえ、真剣さも伝わってきて、整然と授業が進められておりました。 続…

吹奏楽部 2ステージ

12月18日(日) 塩浜学園吹奏楽部は、同日に2回ステージで発表しました。まずは、10時30分からのハイタウン塩浜第2自治会「大餅つき大会」。たくさんの観客が見守る中、今年7回目の発表でした。おなじみのYMCAから始まり、ディズニーメドレーや今…

交流学習

1年生は、二日間にわたって9年生・6年生との交流学習をしました。15日(木)1時間目、9年生と一緒に作り、16日(金)5時間目には6年生と一緒に作りました。どちらも「クリスマスリース」です。お兄さん、お姉さんと一緒に作ることで、いつも以上…

5・6年 学びくらぶ 

後期校舎でも、希望者対象に学びくらぶ(補習教室)を実施しています。 本日は、5・6年生が対象で、放課後熱心に学習に励む様子が見られました。 冬休みは、2日間1〜6年生までウインタースクール(冬季補習教室)を行います。 多くの参加申し込みがあり…

生活科「あそび名人になろう」

12月9日(金)5時間目 1・2年生合同で生活科の授業を行いました。 単元名は、「あそび名人になろう」です。 2年生は、1年生の時に地域の方々から「昔あそび」を教えていただき、8年生(現9年生)と昔遊びを教え合ったりしてきました。 今回は、2…

塩浜学園説明会

12月3日(土)と11日(日)の2日間、幸公民館・行徳公民館・南行徳公民館・本校図書館の4か所で塩浜学園の説明会が行われました。 4か所で100名以上の方においで頂き大盛況でした。 みなさん大変熱心にお話を聞いて下さり、大変ありがたく感じま…

五色百人一首

1〜6年生は、五色百人一首に取り組んでいます。今年は、「桃色かるた」を使用します。12月より練習を始めました。1月に予選・本選を行い、五色かるたのチャンピオンをかけて競い合います。今日は、4年生が前期校舎図書室で練習をしました。札をとった…

あいさつ運動

11月29日から12月6日まで「あいさつ運動」が行われました。5〜8年生の児童生徒が、前期校舎と後期校舎の2グループに分かれて7時55分〜8時05分までの15分間、大きな声で「おはようございます」を響かせていました。

授業紹介2

さて、本校の英語・外国語活動の時間には、今まで外国語活動指導助手の方が来てくださっていましたが、ご家庭の都合で帰国することになりました。 そこで、新しいALT(Assistant Language Teacher)の方が来ることとなりました。 5年生〜9年生までの授業の…

鎌倉探訪

8年生は10月から実施に備えて準備を進めてきたところですが、12月2日(金)鎌倉探訪を行いました。 当日は快晴の素晴らしいお天気の中、どの班も概ね予定通り充実した探訪ができたようです。 来年5月に実施される京都、神戸の修学旅行に向け、今回の…

授業紹介

少し前になりますが、行徳高校の保健体育の先生が研修を兼ねて、本校生徒に柔道の指導をしてくださいました。 ご自分も柔道の大会に出場し、素晴らしい成績を収められた先生で、指導もわかりやすく、笑顔の中にも緊張感のある授業でした。 5年生の教室にも来…

ブログ更新遅延についてのお知らせ

いつもご覧いただき誠にありがとうございます。昨日、一昨日と、出張等のため、ブログの更新ができずに申し訳ありません。明日は更新させて頂きますのでよろしくお願いいたします。 輝く笑顔!!(潮香祭 集合写真より)