2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

陸上大会

10月17日(金)秋晴れの下、市川市陸上大会が国府台スポーツセンターにて行われました。 わが校はスポーツセンターまで大変遠いため、南新浜小の児童と一緒に1台の貸し切りバスに乗って参加しました。 スポーツセンターには市内小学校39校の選手、応援の保護…

前期終業式

10月10日をもって 前期の終了となりました。終業式では子どもたちに、おうちの方と一緒に「あゆみ」を見て、前期のどんな教科、活動を頑張ることができたのか振り返って、後期の目標を立てましょうと伝えました。新しい学年になって早半年が過ぎ、あと半年す…

青空給食/皆既月食

10月7日は台風一過の爽やかな晴天のもと、青空給食が行われました。日差しがまぶしく、外ランチが心地よい陽気に恵まれ、縦割りグループで楽しく食事をとりました。また10月8日の夕方19時24分から皆既月食がありました。月食については、理科の時間に教科担…

鉄道博物館/中学校潮香祭

今日は台風18号接近のため、市川市立小・中・特別支援学校はすべて臨時休校です。今も時折、もの凄い風が吹き、叩きつけるような雨が降っています。まさに自然の脅威、この様な自然災害から自分の生命・身体を守るにはどうすべきか、子どもたちにはまずは現…