鉄道博物館/中学校潮香祭

今日は台風18号接近のため、市川市立小・中・特別支援学校はすべて臨時休校です。

今も時折、もの凄い風が吹き、叩きつけるような雨が降っています。

まさに自然の脅威、この様な自然災害から自分の生命・身体を守るにはどうすべきか、子どもたちにはまずは現象をよく観察し、いざという災害に対応する力を身につけてほしいです。

さて、先週10月2日に1・2年生はさいたま市にある鉄道博物館の見学に行きました。

行き返りのバスの中でも殆どバス酔いする児童もおらず、歌も上手で(妖怪ウォッチドラえもんをみんなで大声で歌っていました)驚きました。

また、博物館内では終始走りっぱなしの班が何班もあり、1・2年生パワーに再びびっくり!

いろいろなことが学習できたかどうかには多少疑問が残りますが、エネルギーの高い学年だなぁと感心しました。

翌日10月3日は、6年生、4〜6年吹奏楽部とともに、行徳I&Iホールで行われた塩浜中学校の「潮香祭」へ。

6年生はトップバッターで緊張していましたが、精一杯頑張って歌うことができました。

中学生はやはり上の学年に進むほど、声量もまとまりもある素晴らしい歌声を披露してくれました。

そして、吹奏楽部の演奏は、中学3年生が引退して初めてとのことでしたが、日頃の練習の成果が表れとても上手でした。