2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ年の瀬

今日はクリスマスですね。昨日街に出たところ、若者や家族連れで賑わっておりました。お店にもクリスマスケーキやローストチキンがたくさん並んでおり、こちらまで浮き浮きした気分になりました。 さて、2学期も子どもたちに大きな事故も事件も怪我もなく、…

PTAコーラス発表会/自治会餅つき

15日(土)は氷雨の降る中「PTAのコーラス発表会」でした。会場の市民会館では外の寒さを圧倒する参加者の熱気が渦巻いていました。 わが塩浜小では名取先生のご指導のもと、PTA合唱部「ソレイユ」を結成し練習を重ね、満を持して本番に臨みました。 歌っ…

学級閉鎖2/書初練習

先週に引き続き、今週は3年生が8名欠席となったため、18日(火)〜20日(木)まで学級閉鎖することとなりました。 安静にして早く良くなってくださいね。 学校に登校する日も残すところあと3日となりました。後にはクリスマスやお正月が控えています…

管弦楽フェスティバル/避難訓練

8日(土)は市川市管弦楽フェスティバルが市川文化会館で行われました。 塩浜小・中学校の吹奏楽部の児童生徒は、総勢27名で、「東北地方の民謡によるコラージュ2011」を演奏しました。日ごろの練習の成果を十分に生かし、聞きごたえある演奏でした。…

学級閉鎖・先週の行事

朝登校してきた低学年の児童たちが、花壇付近の「しもばしら」を見つけ、「サクサク」と音を立てて踏んでいました。いよいよ冬到来です。 今週の月曜日、総数27名の5年1組の欠席者が9名となりました。 そのうち数名はインフルエンザA型との診断がおり、…

4年生校外学習

4年生は11月30日(金)、銚子、佐原方面に校外学習に出かけました。 佐原では、江戸時代の中期に実測による正確な日本地図を作製した「伊能忠敬」の記念館を見学し、佐原の町並みを楽しみました。 銚子の犬吠崎付近ででお弁当を食べて、その後「ヒゲタ…

5年生校外学習

5年生は4日(火)栃木の日産自動車工場見学と藍染体験に行きました。 朝6時20分には学校発というハードなスケジュールでしたが、バスでのレクレーションも充実していて、楽しく充実した校外学習になりました。 様子を紹介します。 バスの中です。 日産…

師走になりました

いよいよ12月となりました。 11月28日(水)18:30から行われた「ビーイング」会議において、 ビーイングで今不足している物、募集したい物の話が出ました。 ビーイングでは、今「毛糸」を用いての小物作りがはやっているとのことです。 ご家庭に…