2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

7年生マザー牧場

雨が降りそうなお天気でしたが、全く降られず予定通り進んでいます。 午前中は、乳搾りと乗馬体験をしました。 いま、カレーを食べ終え、片付け中です。 みんなキビキビとてもよく働いています。晴れ間ものぞく陽気になり 、楽しく散策を終えました。カレー…

4年生グリーンスクール情報 その4

4年生グリーンスクール情報 その4 グリーンスクール2日目。 定刻6時30分に起床し、片付け、清掃をしました。手際よく出来て時間にゆとりができたので自然観察園まで散歩に出かけました。 今日の午前中の活動は、カレーづくり。先生が準備した秘密の食材で4グ…

4年生グリーンスクール情報 その3

夕食の後は、キャンドルサービスでした。 火の神が入場し、誓いの言葉とともに3つの火が分け与えられました。 その後、4つの活動グループによるゲームとスタンツを楽しみました。皆が自分の役割を果たして、全員がやり切りました。たくさん笑ってたくさん動…

4年生グリーンスクール情報 その2

13時からの入所の集いのあと、各部屋に入りました。 先生の指示を待つのではなく、しおりを良く見て、自分たちで何をすべきかを考えて行動することが確認されました。 14時に『ありのみコース』(アスレチック)に移動し、A〜Dの活動グループになり、さまざ…

4年生グリーンスクール

4年生グリーンスクール。 今日と明日、4年生はグリーンスクールです。 市川塩浜駅から、東松戸を経由して大町駅に着き、自然観察園を抜けて大町少年自然の家に到着しました。23名、みな元気です。 午前中は、プラネタリウムの見学をしました。