2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

授業参観・学級懇談会

本日は、2学期になって初めての授業参観日でした。 たくさんの保護者の皆様においでいただき、ありがとうございました。 子どもたちは、後ろを気にしながら、ニコニコと笑顔で授業に臨んでいました。参観してくださったことは、きっと、子どもたちの大きな…

だいぶ涼しくなりました

「暑さ、寒さも彼岸まで」と言いますが、朝晩はだいぶ涼しくなりました。 少し間が空いてしまいました。塩浜小での子どもの様子をご紹介します。 まず、陸上部での練習が、修学旅行明けの18日からスタートしました。 陸上部は4年から6年生の児童約50名…

6年生修学旅行その2

昨晩は夕飯を見事に完食し、夜もおおむね良く寝ていたようです。 今日も、具合の悪い人もおらず、朝は元気に源泉までお散歩しました。 日頃のおこないが良いからか、素晴らしい快晴に恵まれ、班別での戦場が原の散策を行い、2時間程自然と親しみました。 散…

6年生修学旅行

4時30分に「かつら荘」に到着しました。 午前中、子どもたちは日光駅近くで日光彫りを体験しました。皆集中して取り組んでおり、なかなかの力作揃いです。作品はそれぞれ持ち帰りますので、おたのしみに!取り組む様子 その後、昼食を取り(ちょっと足りな…

5年生稲刈り

5年生では、5月18日から稲作りを進めてきました。 2学期になり、いよいよ収穫することになりましたので、田んぼの先生である三橋さんにおいでいただき、稲刈りをしました。 収穫の風景は、残念ながら撮影することができませんでしたが、稲の運搬と乾燥…

6年生読み聞かせ*2年生のいきものがかり

10日(月)6年生対象に読み聞かせが行われました。本の題名は「3びきのかわいいおおかみ」という「3びきのこぶた」のこぶたと狼を逆転させたようなおはなしでした。オオカミの子どもたちが作ったうちを、悪いブタが現れ大きなハンマーで壊したりという…

始業式&少年野球大会開会式

長い夏休みが終わり子どもたちが学校に戻ってきました。 子どもたちは、日に焼け体も大きくなって、とてもたくましくみえました。大きな事故もけがもなく、2学期が再開できることは大変うれしく思います。 2学期も行事がたくさんあります。すぐに6年生の…