2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

塩浜学園オープンディ2

本日、保護者地域の皆様におかれましては、多数オープンスクールにおいでいただき、誠にありがとうございました。 おかげさまで、どの学年でも学校での日常のお子様の姿をご覧いただけたかと思っています。 また、近隣から見学にいらした方もたくさんいまし…

塩浜学園オープンディ

塩浜学園では、11月24日(木)〜26日(土)オープンディを実施しています。 1年生〜9年生まで、通常の授業展開をご覧いただけます。また、各クラスの学級懇談や、保護者参加のイベントも予定されております。詳細については、子どもを通じて配布しま…

本日の4年生校外学習について

今朝の地震は大きくて、驚かれた方も多かったのではと思います。 また津波警報も発令されておりましたので、「3・11」を想起し、大変心配しました。 地震の影響を受け、4年生は校外学習の「銚子・佐原」方面の出発時間を遅らせると共に、行き先について…

作品展作品(続き)

後期課程美術 後期課程技術 後期課程家庭科刺し子 前期課程家庭科 前期課程平面

市内音楽会2/市内子ども作品展

昨日お知らせしたとおり、市内音楽会に行ってまいりました。 保護者の皆さんも多数ご参観くださいまして、ありがとうございました。 まずは写真を紹介します。 音響の良い文化会館で、子どもたちが高らかに歌う校歌が響き渡っていました。 そして、文化会館…

市内音楽会

昨日、一昨日とブログを更新できずすみませんでした。今日は、これから、市川市児童生徒音楽会に行ってまいります。本校では、5・6・7年生が出場し、潮香祭で披露した、ボディパーカッションと校歌を発表します。帰ってきたら、また様子を報告します。

読書まつり

10月26日〜11月16日まで「読書まつり」が行われています。14日(月)の朝の会では、前期校舎1〜4年生の各教室において、5・6年生図書委員による読み聞かせが行われました。図書委員のみなさんは、何度も何度も練習をして、この日に臨みました…

学園近況報告

今日は朝から散々なお天気で、自転車通学者は、登校がさぞ大変だったかと思います。 11月も今日で2週目、来週の14日(月)は9年生の中間テストが実施されます。 9年生は受験に向けての面接練習も始まり、いよいよ受験モードとなってきました。 自分の…

松川村の方達が来てくださいました

9年生が修学旅行でお世話になった松川村の皆さんが、本校に来てくださいました。 9年生は、5月の民泊の際に皆で田植えと林檎の摘果をさせていただきました。 その後、そのお米と林檎を丹精込めて育て上げ、正に身を結んだ物を、今朝5時に松川村を出発し、遠…

9年生ダンス発表会出場/8年生社会科授業

本日、塩浜体育館で「市川市学校ダンス研究発表会」があり、9年生の女子が出場しました。 第46回という大変歴史のある大会で、子どもたちも緊張気味ではありましたが、ベストを尽くせたかと思います。 ************ また、昨日は行徳高校の先…

福栄中・塩浜学園ブロック福祉講演会

11月5日(土)、4日のブログでご紹介した通り「第7回福栄中・塩浜学園ブロック福祉講演会」がありました。 200人を超えるたくさんの地域の方や保護者の方々においで頂き、大盛況のうちに終わりました。 講師は、先日塩浜学園の講演会でもお世話にな…

5年校外学習/1・2年校外学習

11月2日(水)5年生は日産追浜工場とたまぎん子ども宇宙科学館に出かけました。 少し寒い日でしたが、子どもたちは元気に楽しめたことと思います。 また、出先での態度も、けじめがあり大変立派であったと聞いています。 自動車の組み立てまでの過程につ…

潮香祭 9年生

いよいよ暦は11月、だいぶ寒くなりました。 風邪をひいている子どもも少し増えているようですから、気を付けましょう。 今月は、17日に 5〜7年生で参加する「市内音楽祭」があります。市川市文化会館で行われますので、お時間のある方は是非おいで下さ…