2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

5年生脱穀/6年生自主的奉仕作業

5年生は28日(火)に田んぼの三橋先生をお招きして、秋に刈り取った稲の脱穀を行いました。 美味しいお米だったためか、スズメにたくさん食べられてしまい、収穫できた量は少なかったのですが、なんとか脱穀できました。 2月12日(火)に精米したお米…

インフルエンザB型が流行しています/学校版環境ISO認定式

大寒のころと比較すると、いくらか暖かくなってきました。先週の中盤から1年生でインフルエンザB型に罹患する児童が増えたため、感染の拡大を防ぐために1年生は25日(金)を学級閉鎖といたしました。 今日(30日)現在、1年生は3人と落ち着いてきて…

中学校学校紹介/サッカーチャンピオンシップ千葉カップ

昨日、塩浜中学校生徒会執行部の皆さんが来て、6年生対象に中学校の紹介をしてくださいました。生徒会の組織のこと、授業のこと、部活動のこと、制服のことなど、子どもたちが聞きたい内容を、ユーモアを交えながらもはっきりとした口調で、わかりやすく説…

ホワイトスクール3日目

もう子どもたちは帰りの車中ですね。今、教頭先生から連絡があり、いま羽生PAを出たそうです。道もすいているとか、あと1時間半くらいで(4時半ころ)到着することと思います。昨日の午後の練習、おやつタイムの写真をアップします。到着が楽しみですね。

ホワイトスクール2日目

教頭先生から、写真が届きました。お天気は吹雪いているそうですが、みんな元気で過ごしているとのことでした。昨日の雪国体験の様子 2日目朝食風景 山頂付近の様子 宿の前の風景 午前の練習が終わり昼食です もうみんなリフトに乗れるようになったそうです…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 旧年中、保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、本校教育活動にご協力いただき誠にありがとうございました。 本年度もよろしくお願いいたします。 さて、新学期も始まり、子どもたちは毎日元気に登校しています。 新…