2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

学校保健委員会・祭すし作り

本日、学校保健委員会がありました。 本年度の学校保健委員会では、学校医のお医者様を講師としてお招きし、学校に応じた課題等について、ご指導していただきました。 そこで、本校の管理校医でいらっしゃる井出博文先生にお越しいただき、6年生と中学1年生…

百人一首 決勝戦

本日は、高学年の百人一首決勝戦が行われました。 低学年、中学年はもう先週終わっておりますので、これで、各部門の優勝者、準優勝者、四天王が決まったこととなります。 塩浜小学校で行う百人一首は、5色百人一首というもので、100枚を5等分した20枚で対戦…

3年餅つき

オレンジキャップの皆様、3年生の保護者の皆様、本日はお手伝いありがとうございました。 この後出張に出てしましますので、とりあえず写真だけアップいたします。 とてもおいしいお餅で、子どもたちも大喜びでした。

今日の給食

6年生は今日まで学級閉鎖、5年生は午前中、中学校で授業でした。 外は雪、子どもたちは積もるといいなぁと楽しみにしているようです。 今日の給食のメニューは、6年生が家庭科の授業で考えた献立でした。 今、検食を済ませたところですが、とてもおいしかっ…

2月になりました

1月は往ぬる(いぬる)、2月は逃げる、3月は去る…と言いますが、あっという間に1月が過ぎていきました。 今年度も早2か月、学校では学年のまとめの時期となります。 塩浜小では、6年生にインフルエンザ症状の児童が増え、2月3日〜5日まで、学級閉鎖…