2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高学年学習参観・懇談会 

昨日25日(水)に高学年の学習参観が行われました。 4年生は、保健体育(からだの成長) 5年生は 国語(討論会をしよう) 6年生は 道徳(おばあちゃんの心) の授業でした。 10月も間近となり、保護者の皆様には子どもたちが落ち着いて授業に取り組む…

5年稲刈り・中学年潮風教室・陸上部朝練

昨日、塩浜小水田で稲刈りが行われました。 先週は台風に見舞われましたが、大きな被害もなく無事収穫することができました。 スズメ対策に防鳥ネットを設置していたにもかかわらず、賢いスズメたちに大切なお米をかなり食べられてしまっていたのがちょっと…

日光通信2

メールでもお知らせしましたが、1時50分に食事場所を出発し帰路に着きました。今バスの中で子どもたちは、ドラエモンを見て大喜びしています。今日の様子を紹介します。朝の源泉の散策 朝食です。夕飯もそうでしたが白いご飯がとっても美味しい。子どもた…

日光通信1

夕飯後、ナイトウォークに行って来ました。 今、子どもたちは順番に入浴中です。 お風呂は男女共、内風呂と露天風呂がある素敵な温泉です。 風呂場から賑やかな声が聞こえてきます。今日は沢山歩きました。子どもたちも結構疲れたのではと思います。明日も1…

2学期がスタートしました

子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。それぞれ夏休みに普段できないようないろいろな経験をして、一回り大きく成長し、たくましくなっていて、頼もしく思いました。始業式では、2学期はフェスティバルや遠足、陸上大会などいろいろな行事があるの…