高学年学習参観・懇談会 

昨日25日(水)に高学年の学習参観が行われました。

 4年生は、保健体育(からだの成長)

 5年生は 国語(討論会をしよう)

 6年生は 道徳(おばあちゃんの心)

                 の授業でした。

 10月も間近となり、保護者の皆様には子どもたちが落ち着いて

授業に取り組む様子をご覧いただけたかと思います。お忙しい中、

ご参観いただき、ありがとうございました。

4年生:今の背丈を1年生の時の背丈(紙テープ)と比べています

5年生:グループに分かれ討論するための作戦を立てています

6年生:題材となるお話をもとに「家族のあり方」について考えを深めています


☆報告と御礼☆

 昨日、児童がランドセルを背負ったまま一時所在が不明となる事案がありました。
 
 保護者の皆様に、情報提供の呼びかけをメールにて配信したところ、たくさんの方々から情報提供のお電話をいただいたり、また、街頭に出て探してくださった方もいらしたということをうかがいました。
 
 2回目のメールでお知らせしたとおり、おかげさまで、該当児童も19時前には無事にご家庭に戻ることができました。
 
 保護者の皆様やオレンジキャップさんをはじめとした地域の方々の速やかで温かな対応に深く感謝し、厚く御礼申し上げます。
 
 学校でも、17時以降は子どもだけでの外出はしないということ、ご家庭の方が不在のときに子どもだけで家に上がって遊んだりしないということについて、教職員で共通理解し、子どもたちへ指導を徹底していきたいと考えております。
 
 これからも、学校とご家庭、地域の方々が協力して、子どもたちの健やかな成長を支えていければと思います。今後ともご協力のほどよろしくお願いいたします。