2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

星を見る会/1・6年生の交流/読み聞かせ

2月23日(土)の夕方より塩浜小コミュニティクラブの皆さんによる「星をみる会」が実施されました。 小学校入学前の小さなお子さんから、高校生のボランティアさんまで、 大勢の方が見に来られました。 当日は、月が満月に近く、空が明るかったものの、天…

百人一首大会 決勝戦

今週の18日、20日、22日の3日間は、高学年、低学年、中学年の百人一首大会の決勝戦でした。 どのブロックも白熱した試合展開で、見ている側もとてもドキドキしました。 高学年の四天王の決戦です。 低学年の四天王の決戦です。 中学年の四天王の決戦…

幼稚園・保育園と1・2・5年生との交流会

19日(火)に近隣の幼稚園・保育園の年長児さんと1・2年生との交流会が本校で行われました。 時折みぞれの降る寒い中、塩浜幼稚園、塩浜保育園、南行徳幼稚園の園児総勢89名が、来てくれました。 体育館で、1・2年生からの歌のプレゼントののち、グ…

百人一首大会予選/新入生入学説明会

2月2日から15日まで各学年ごとの百人一首大会の予選がありました。 百人一首大会では、塩浜百人一首の会である「紫草の会(むらさきのかい)」のメンバーの方にご協力をおねがいしています。 この大会では、子どもたちに楽しみながら記憶力と集中力を養…

小・中合同朝会

本日は 小・中合同朝会でした。 子どもたちには、昨日のうちから予定を伝えてありましたので、今朝は遅刻する 子どもも少なくスムーズに中学校へ移動ができました。 まだ、幾分風邪が流行っている時期ですので、全員マスクを着用しての実施でした。 今日の朝…

オープンディ2

オープンディではいろいろな講師の方をお招きして、多彩な授業が展開されました。 各学級の授業風景をご紹介します。1年 豆まきをしよう 昔の遊びを教わろう 2年生 勾玉づくり 1・2年生 視覚障害体験 3年七輪体験 [外国語活動 4年 1/2成人式 5年 …

オープンディその1

今日は塩浜小オープンディでした。 おうちの方がたくさん見に来てくださったので、子どもたちはとても嬉しそうでした。 2校時には、体育館で長縄大会が行われました。 優勝は6年生でした。他の学年を引き離して278回/3分間飛ぶことができました。 4…