2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水泳部練習/耐震工事進行状況

待ちに待った夏休みに入りました。子どもたちは朝から元気に水泳部の練習に励んでいます。プールは気持ちよさそうですね。 校舎のほうはいよいよ本格的に耐震工事が始まり、「ギギギギ…ガガガガ…ドンドンドン…」という物凄い音とコンクリートの破壊による粉…

水泳部壮行会&1学期終業式

7月20日は水泳部の壮行会がありました。水泳大会は8月1日(水)に南行徳小学校で開催されます。 わが塩浜小学校では、水泳部参加率が大変高く、多くの児童が毎日練習に励んでいます。 壮行会では、水泳部全員が壇上に上がり、活躍を約束しました。 水泳…

室町文化の学習

6年生は社会科で室町文化について学習しました。 今日は、室町文化に触れるために、俳画(日本画の一つ、俳句に伴う薄墨や薄い色彩の画)と、茶道にチャレンジしました。 茶道の様子。緊張の面持ちで所作を見つめています。 俳画の様子。どのように描くのか…

太鼓教室その2

先週に引き続き、今週も5・6年は太鼓教室でした。 講師は、おなじみ菅原光朗先生です。 子どもたちも桴(ばち)さばきがだんだん上手になり、リズムもだんだん揃ってきました。 あまりに大きな音で、教室の時計が落ちたほどでした。 菅原先生です。 6年生…

塩浜サッカークラブ「竹内杯」準優勝

市川市内の26チームが参加するサッカー大会「竹内杯」の決勝リーグが、7月16日(祝)に開催され、塩浜SCはBブロック(6年生が7名以下の部門)で、準優勝を勝ち取りました。 今年1番の暑さになったこの日、最後まであきらめず果敢に戦った選手の胸に…

土曜日のイベント(中学校総体サッカー/PTA理事会/サマーキャンプ in shiohama)

夏休みを直前に控えた土曜日、塩浜地区はいろいろなイベントで盛り上がっています。 まずは、中学校総体のサッカー、応援に行ってきました。 塩浜中 VS 五中 の試合でした。 中学生の先輩たちが頑張っていました。試合を最後まで見ることができませんでした…

着衣水泳

お天気が悪い生憎の1日でしたが、3・4時間目に4〜6年生を対象に「着衣水泳」を行いました。 指導者は、4年担任川添先生です。 まずは洋服を着て、靴まではいた状態で水に入るとどれくらい動きにくいか試します。 水泳が得意な児童でも、洋服を着ている…

太鼓教室

塩浜小学校を会場として音楽の授業の一環で、中学校1年生、小学校5・6年生を対象に「太鼓教室」が開催されました。音楽の高山先生が、市内の学校から20台の太鼓を集めてくださいました。 講師は、本校で6月に実施された芸術鑑賞教室でもお世話になりま…

俳句教室

3年生は、国語で、「てこなの会」の3人の方たちを講師にお招きして、「俳句教室」を行いました。 まずは、校庭に出て、季節の題材を探します。「とんぼ」「あまがえる」「ひまわり」など見つけることができました。 教室に戻って、俳句をつくるときのきま…

とうもろこしの皮むき

本日の給食のために、2年生が食育としてとうもろこしの皮むきをしてくれました。2年生は人数が少ないため、小中合わせて170本のとうもろこしの皮をむくには、1人10本程度むかなければなりません。 栄養教諭の箕輪先生からむき方の説明を聞いて、きれ…

ALT ポール先生 きたる!

塩浜中学校で勤務しているポール先生が、今年度初めて外国語活動の時間に本校に来てくださいました。 ポールさんは大変背が高く、なんと!!身長2メートルだそうです! 今日は1,2,5,6年生の授業が行われました。 6年の自己紹介のアクティビティです…

御猟場見学

4年生は新浜御猟場を見学に行きました。通常一般の方の入場は出来ませんので入場許可をとっての見学です。 この新浜御猟場は宮内庁が管理し、皇室関連の行事のほか外交官や賓客接遇の場としても使われていて、鳥を傷つけない伝統的鴨猟を紹介することで、日…

学力テスト実施 / もぐもぐ週間です

7月2日には、2〜6年で国語と算数の学力テストが実施されました。 5年生は、市川市内全校実施ですので、すべての学校が同じ問題に取り組んでいます。 真剣に取り組んでいる5年生… 中学校でも2年生は国語と数学を全校実施で行いました。 テスト結果が返…

ブロック地区別音楽会

さる6月30日(土)福栄中学校にて、福栄中ブロック地区別音楽会が 実施されました。 この音楽会は、南行徳周辺の小・中学校9校(福栄中・南行徳中・塩浜中・南行徳小・富美浜小・新井小・南新浜小・福栄小・塩浜小)で組織されています。 市内では一番早…