2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

9年生 最後の給食

2月も今日で終わります。 9年生にとっては、塩浜学園での最後の給食となりました。素晴らしい!!完食です! 給食室からメッセージもいただきました 暖かな春の訪れまで、もう一息です。最後まで一致団結し頑張りましょう。

インフルエンザの流行

4年生でインフルエンザA型が流行しています。 4年生の保護者の皆様には、メールやお電話でお知らせしたところですが、 本日の学習発表会と学級懇談会は 後日延期となりました。 明日から3日間(2月28日、3月1日、2日)、4年生はは学級閉鎖となります。 該当…

塩浜学園コーラス部ソレイユ 合唱発表会

PTAの活動のご紹介です。先月1月28日に市川市文化会館小ホールにて「市川市PTA連絡協議会合唱フェスティバル」が開催され、本校の合唱部「ソレイユ」が出場しました。当日は、塩浜学園校歌と、大きな古時計、手紙〜拝啓十五の君へを歌い、子どもたちも参加し…

6年生東京見学

6年生の東京見学については当日ブログに載せたところですが、その後詳細をお知らせしておりませんでしたので、改めてご紹介します。 6年生は2月16日にバスで東京の社会科見学に行きました。 まずは、「国会議事堂」で「参議院」を見学しました。当日は学校関…

3・4年生海苔すき体験  9年生バイキング給食

2月17日(金)2・3校時 3・4年生は、海苔すき体験をしました。東京湾でとれた新鮮な海苔を使って、普段なじみのある四角い海苔の形 にしていく作業に挑戦しました。均一な厚さにしていくのは、なかなか難しかったようですが、みんな楽し みながら海の…

6年生都内見学

朝7時30分に出発し、国会、最高裁を見学し、現在江戸東京博物館に来ています。皆元気で、最後の校外学習を楽しんでいます。予定通り、14時30分に出発致します。到着は15時30分頃になります。

新1年生との交流会

2月16日(木)9:50〜 新1年生との交流会が開かれました。来校したのは、塩浜幼稚園・塩浜保育園の園児さん約70名。塩浜学園の1・2年生が、歌を披露したり、遊びの交流コーナーを 設けたりして、おもてなしをしました。その後、3年生が校舎を案…

Mブロック授業研・Sブロック落語鑑賞

2月8日(水)5.6校時、Mブロック(5〜7年生)が塩浜ふるさと 防災科で調べたことを発表しあう会が行われました。 テーマは、「いざという時、何ができる 〜塩浜地区の災害への備えを 調べよう〜」でした。 塩浜地区の防災訓練に参加した経験や、地域…

8年生授業研・いよいよ公立出願

先週はインフルエンザの流行が懸念されておりました。この南行徳近隣の学校では、学級閉鎖になっているところも多いと聞いています。 本校では、おかげさまでインフルエンザの罹患者数も増えずに欠席者が少ない状況が続いています。 2月2日(木)8年生では…

定例研

本日は定例研ですので、子どもたちは給食後下校となります。 さて、本校でもいよいよ「インフルエンザ」が流行ってきました。 今9年生が一番多く、5名の生徒が罹患しています。 9年生はこれから県立高校出願の大切な時期ですが、受検までは2週間近くあり…