6年生東京見学

 6年生の東京見学については当日ブログに載せたところですが、その後詳細をお知らせしておりませんでしたので、改めてご紹介します。

 6年生は2月16日にバスで東京の社会科見学に行きました。

 まずは、「国会議事堂」で「参議院」を見学しました。当日は学校関係の見学者が大変多く、残念ながら大急ぎで一回りという感じの見学でした。

国土地理院日本水準原点

 続いて、一般的に見学することが難しい「最高裁判所」へ行きました。こちらは見学の予約を取るのに電話申し込みをしなければなりません。コンサート等のチケットを取る要領で何回も何回も繰り返し電話を掛け、やっと実現した見学でした。

 規模の大きさと、荘厳な雰囲気に圧倒されました。

大法廷の中の様子

 そしてバスに乗車して両国へ行き、江戸東京博物館でお弁当を食べました。


 
 こちらは大変広く、子どもたちはゆったりと江戸の町並みや昔の東京の生活の様子を知ることができました。

 さて、9年生は登校する日を数えるとあと12日で卒業、6年生は16日で修了となります。晴れ晴れとした卒業式、修了式が迎えられること楽しみにしています。