2017-01-01から1年間の記事一覧

5年生 校外学習

11月10日(水)に、秋晴れの空が広がる中、5年生が校外学習に行ってきました。 子どもたちにとっては、これまでの学習を深めるとともに、友達との絆を深める機会となりました。はまぎん こども宇宙科学館 日産車体 湘南工場

夢の教室

10月27日(金)に5年生で夢の教室が開かれました。 夢の教室は、様々な競技のスポーツ選手などを「夢先生」として学校にお迎えし、「夢を持つことやその夢に向かって努力することの大切さ」「仲間と協力することの大切さ」などを子どもたちに伝える取組で、…

海外(健康都市活動支援機構)から視察に来られました

10月19日(木)に、認定NPO法人健康都市活動支援機構が国際支援機構事業の視察プログラムの一環として、塩浜学園に視察に来られました。 フィリピンのタガイタイ市とマリキナ市、ベトナムのフエ市、カンボジアのプノンペン市、そしてシンガポールから12名…

潮香祭

10月6日(金)に平成29年度の潮香祭が開催されました。 今年のテーマは「ふるさと 〜未来に繋がれ!私たちの想い〜」です。 午前の部は、1年生から9年生が一緒に音楽発表会を行いました。 保護者の皆様や地域の方々から、「塩浜学園を感じました」「1年生か…

本日の登校時間、授業等の対応について

保護者 様 超大型の台風21号は現在関東地方を通過中と見られています。 降雨は小康状態ですが、暴風、大雨洪水警報が今後、午前9時頃まで続く見込みです。 このため市内全校で児童生徒の登校時刻を2時間程度遅らせることとなりました。 本校では、登校時間を…

10月23日(月)の台風への対応について

保護者 様 超大型の台風21号は現在北上を続けており、今後、非常に強い勢力を保ったまま本州へ接近・上陸すると予想されています。 市川市からの最新情報によりますと、明日月曜日の4時〜6時の雨量は3mm程度、それ以降は0mmと予想されていますが、風につ…

9月22日 行徳高校授業体験

9月22日に、9年生が高校授業体験を行いました。 これは隣接する行徳高校との中高連携の取り組みで、Lブロックのキャリア教育の一環でもあります。 半年後に卒業、進学を迎える9年生が、「高校の教室」で、「高校の先生」から、「高校の授業(実際は中学生段…

9月25日 第2回青空給食

第2回青空給食が9月25日に行われました。 第1回はあいにくの天気で教室で行いましたが、第2回は好天のもと、校庭で行うことができました。 1〜9年生が16の縦割りグループに分かれて、前期校舎の校庭で給食を食べ、グループごとに長い昼休みを楽しみました。 …

9月26日 人権教室

9月26日に、1年生を対象に、人権擁護委員さんが「先生」となって「人権教室」を行いました。 「いじめ」の場面を現した資料をもとに、子どもたちが登場人物の気持ちや言動を考える学習を通して、いじめはいけないこと、許されないことであることを学びました…

登校安全見守り運動・あいさつ運動

今週は、保護者の皆様による「登校安全見守り運動・あいさつ運動」が行われました。 子どもたちは知り合いの保護者の方を見かけると、はにかみながら嬉しそうに挨拶をしていました。 保護者の皆様、朝早くからありがとうございました。 今後も、家庭・学校・…

生徒会役員選挙と主権者教育

9月12日(火)に生徒会役員選挙が行われました。 立候補者や応援演説者の演説は素晴らしく、塩浜学園の明るい未来が感じられました。 国の選挙権年齢が引き下げられ、早期からの主権者教育が求められていますが、塩浜学園では、5年生から生徒会役員選挙に参…

スマホ(LINE)・インターネット安全教室

9月8日(金)に、4〜9年生を対象に、LINE株式会社よりLINEオフィシャルインストラクターを講師としてお迎えし、スマホ(LINE)・インターネット安全教室を開催しました。 LINEでのやりとりを具体例として挙げながら、相手の気持ちを考えたコミュニケーション…

歯みがき教室

9月7日(木)に、保健センターから歯科衛生士さんをお迎えして、7.8年生で歯みがき教室を実施しました。 歯みがき教室では、代表的な歯や口の中の病気について教わるとともに、歯垢の染め出しを通して、歯垢除去に効果的な歯の磨き方を教わりました。代表的…

朝の挨拶と選挙運動

9月1日(金)より2学期が始まりました。 学校では、子どもたちの夏休み中の変化を見逃さずに、きめ細かな対応をすすめるとともに、夏休み中に得た経験や成果を、2学期の様々な活動や学習の中で生かしていきます。さて、9月4日(月)より、次期生徒会役員候補…

サマースクール〜行徳高校との連携

8月25日より、夏休み後半のサマースクールが始まりました。 サマースクールは、前期課程(1〜6年生)の児童を対象に、夏季休業中に実施している補習教室のことで、今日も多くの希望者が、朝早くから机に向かいました。 通常は本校の職員が学習サポーターと…

異学年交流〜たてわり清掃

7月20日に異学年交流の一環として、1年生から9年生までが縦割り班に分かれて、清掃活動を行いました。 全部で16ある縦割り班のうち、3グループは前期課程校舎、13グループは後期課程校舎を受け持ち、特別教室や廊下、トイレなどを中心に掃除をしました。 清…

自分たちの力で…

生徒総会については以前お伝えしましたが、学級提案として、多くの学級から校舎内の整備・修繕について、要望がありました。 具体的には、体育館の雨漏りの改善と暗幕の修理でした。 体育館の雨漏りについては、7月2日開催の学校運営協議会に生徒会執行部役…

届けよう「服のチカラ」プロジェクト

7月6日のオープンスクールにおいて、5年生から9年生を対象に、福祉教育講演会を行いました。 ユニクロ新浦安店の店長さんを講師にお迎えして、サイズが小さくなるなどして着られなくなった服を、難民の方々など、服を必要としている人へ届ける取り組みについ…

4年生 グリーンスクール2日目

グリーンスクール2日目も、雨に降られることなく、予定通り終わりました。 初めての宿泊学習でしたが、子どもたちは友達と協力し、支え合いながら活動に取り組んでいました。 友達との絆も深まった2日間でした。朝起きたら毛布やシーツを片づけますその後、…

4年生 グリーンスクール1日目

グリーンスクール1日目は、誰も調子を崩すことなく、全員元気に予定の活動を終えました。 気温が高かったことから、昼食場所も屋外から屋内に変更し、入所のつどい後にありのみコースに出発しました。実行委員が中心となって入所のつどいをはじめます少年自…

6年生 修学旅行2日目

修学旅行2日目は、全員元気に揃って源泉見学からスタートし、龍頭の滝・華厳の滝の見学、東照宮のグループ別学習と予定通り終わり、13時45分に昼食場所を出発しました。 東照宮周辺は大変に暑いですが、みんな元気です。 子どもたちはこの二日間で、友達との…

6年生 修学旅行1日目

修学旅行1日目は、誰も具合が悪くなることなく、また、雨に降られることもなく、予定通り終えることが出来ました。 日光市内の暑さは、標高が高くなるにつれてやわらぎ、戦場ヶ原や日光湯元はとても過ごしやすくなっています。日光の伝統工芸「日光彫り」を…

オープンスクール 部活動壮行会

7月6日のオープンスクールには、多くの保護者の皆様、地域の皆様にご来校いただきました。 また、アンケートへのご記入、ご提出、ありがとうございました。集計結果等を踏まえ、学校運営の改善を図ってまいります。オープンスクールの後期校舎1校時には、部…

塩浜ふるさと防災科 授業研究会

7月4日に本校独自の教科「塩浜ふるさと防災科」の授業研究会がありました。 「塩浜ふるさと防災科」は9年間を貫くカリキュラムとして、平成27年度に創設した新教科であり、「地域に誇りや愛着を持った思いやりのある豊かな心と、自主的に問題解決を行う、た…

塩浜学園オープンスクール

7月6日(木)に塩浜学園オープンスクールを予定しています。 保護者の皆様、地域の皆様、塩浜学園への入学・転入学を考えていらっしゃる皆様…塩浜学園にお出でいただき、学習の様子をご覧ください。 なおご来校の際は上履きをご持参ください。(保護者の皆様…

義務教育学校の生徒総会

6月27日に平成29年度生徒総会が開かれました。 平成29年度のスローガンは 「未来へ繋がれ!! 〜私たちの夢・絆・歴史〜」 に決定! 5年生からの参加は「義務教育学校ならではの生徒総会」です。スローガンの説明を聞く私服の児童と制服の生徒…

海から塩浜を見てみよう

本校は昨年度より海洋教育パイオニアスクールの指定を受け、塩浜ふるさと防災科の一環として、海洋教育に取り組んでいます。 6月16日には、5年生が江戸川河口から船に乗り、三番瀬の説明を受けながら、コンビナート群や塩浜地区を海上から見てきました。 舞…

平成29年度 嵐潮祭

6月3日、穏やかな好天のもと、平成29年度嵐潮祭(運動会・体育祭)が開催されました。 塩浜小学校と塩浜中学校が合同の運動会・体育祭をはじめて、第8回目となります。 1年生から9年生までが、自らの力を出し切り、演技に競技に精一杯取り組んだ嵐潮祭!そし…

修学旅行3日目

修学旅行3日目…いよいよ最終日です。 京都はお天気も良く、全員揃って元気に出発! 最初は清水寺です。バスガイドさんの説明を聞いて入場… 本堂は屋根の葺き替え中 そして、グループ別行動 音羽の滝の水を飲むとご利益があるそうです。 向かって一番右が学問…

修学旅行2日目

修学旅行2日目の今日は、京都市内の班別行動でした。それぞれの班が回った場所を集約してみると、下鴨神社、錦市場、平等院鳳凰堂、伏見稲荷大社、仁和寺、龍安寺、二条城、京都御所、西本願寺、銀閣寺、八坂神社、知恩院、東福寺、本能寺、三十三間堂、池田…