海外(健康都市活動支援機構)から視察に来られました

10月19日(木)に、認定NPO法人健康都市活動支援機構が国際支援機構事業の視察プログラムの一環として、塩浜学園に視察に来られました。
フィリピンのタガイタイ市とマリキナ市、ベトナムのフエ市、カンボジアプノンペン市、そしてシンガポールから12名、そのほか、支援機構や通訳、教育委員会の関係者を含めて30名ほどの方が来校されました。
はじめに5年生の「すこやか検診」と「すこやか口腔検診」を見学し、その後、6年生の体育と5年生の食育の授業を参観しました。
本校のヘルシースクールの取組を見ていただけたものと思います。
授業参観の後は、視察団の方々が5〜9年生の教室に入り、子どもたちと一緒に給食を食べました。保健委員会が作った国旗をもって、それぞれのクラスの代表がお迎えに来るなど、心温まるおもてなしが見られました。給食の時間は国際交流の時間になりました。

歯科医の先生の説明(すこやか口腔教室)

検診の様子(すこやか口腔検診)を見学

6年生の体育の授業を参観

5年生の食育の授業(栄養士の先生の授業)を参観