2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

6年修学旅行 2日目後半

華厳の滝見学の後は、日光彫りの体験をしました。早めに出発したので、体験の時間を十分にとることができました。はじめに作品の作り方を教えて頂きました 好きな下絵を描いて日光彫りに挑戦です 日光彫りの後の昼食はカレーライスでした

6年修学旅行 2日目前半

修学旅行2日目は予定を少し早めて、8時に出発しました。 現在の天気は雨ですが、朝は降っていなかったので、予定通り散策もできました。 調子を悪くする子もなく、全員元気です。 華厳の滝はあいにくの雨で、全体の様子は見えませんでしたが、迫力は十分に感…

6年修学旅行 1日目後半

午後は予定通り、戦場ヶ原ハイキングができました。湯滝を出発する時は晴れ間も見え、光徳牧場まで大きく雨に降られることもありませんでした。 体調を崩す子もなく、みんな元気です。戦場ヶ原を案内して頂くインタープリターさんにご挨拶 湯滝の前で、グル…

6年修学旅行 1日目前半

修学旅行1日目午前中は東照宮を見学しました。全員元気です。天気は曇り。傘をさすことなく過ごせています。午後は予定通り、戦場ヶ原を歩きます。東照宮へ到着 五重塔の前に集合 集合写真を撮って、グループごとに見学へ出発 鳴き竜を体験 お昼ご飯は湯葉の…

生徒会によるあいさつ運動と選挙運動 《校長通信》

9月11日(火)に、生徒会選挙委が行われます。 このことに合わせて、生徒会執行部の現役員及び新役員候補者が、選挙運動を兼ねて、朝の挨拶運動を行いました。 子どもたち一人一人の元気な挨拶は、学校全体に活力を与えてくれます。

サマースクール 行徳高校生のボランティア 《校長通信》

本校では前期課程児童を対象に、夏休み期間中に「サマースクール」、冬休み期間中に「ウィンタースクール」という補習教室を開催しています。 本年度のサマースクールは、7月後半に5日間、8月後半に4日間開催しましたが、昨年度に引き続き、今年度も行徳高校…

バスの乗り方教室 《校長通信》

2学期となり、バスを使用する子どもたちの通学も始まりました。 本校は小中一貫校の開校に合わせて、通学できる範囲を広げ、本校学区を含めて、現在、行徳支所管内の5中学校区、11小学校区より、指定学校の変更をして通学できるようになっています。 このた…

引き渡し訓練 《校長通信》

2学期の開始に合わせて、引き渡し訓練を行いました。 子どもたちの発達段階を考慮して、小学校では実施している学校が多くありますが、中学校では実施していない学校が一般的ではないでしょうか。 本校は義務教育学校ですので、1年生から9年生までの全校で取…

2学期が始まりました 《校長通信》

長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。 始業式では、自分で自分を誉めることが、毎日の笑顔につながるという話をしました。 自分を誉めると、自分を大切にする力が高まります。 そして、色々な場面で自信をもって行動できるようになります。 不安に思…