2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

塩浜まつり

10月29日(土)に、第28回塩浜まつりが開催されました。 施設開放団体で活動している「鼓由(こゆう)」さんの開会太鼓、塩浜学園吹奏楽部の賑やかで元気いっぱいの演奏で始まりました。午前中、グランドでは、コインすくい、グランドゴルフ、太鼓教室…

潮香祭8年生 続き

さて潮香祭の8年生文化の部です。 8年発表の演目は「山羊三十士」でした。練習や本番を通して、友との絆や、学級・学年の団結が深まりました。

下校時刻と放課後の過ごし方について/ 潮香祭 8年生

秋になり、日没が早くなってきました。 市川市では、防災行政無線を活用して11月〜2月の4ヶ月間、暗くなる前に子どもの帰宅を促すため、毎日、午後4時30分に「子どもの見守り放送」を行っています。 放送内容は・・・ 「こちらは市川市です。4時30分になりま…

南行徳回遊展 塩浜学園吹奏楽部が参加

10月22日(土) 南行徳回遊展の一環として、塩浜学園吹奏楽部が広尾防災公園の特設ステージで素敵な演奏を披露しました。 8年生のMCにのせて、「学園の思いを一つに 未来にとどけ」のサウンドづくりの野外演奏でした。 演奏は、譜面台なし。軽やかな…

潮香祭 7年生

潮香祭の写真の更新が遅れて、申し訳ありません。 いよいよ後期課程、本日は7年生の更新をします。 7年生は4月に他の小学校からの生徒が来てくれて、6年のころの約2倍の人数になりました。 新しいクラスで新しい友だちとの絆を育み半年が経過し、合唱に…

10月16日 菜の花大作戦/前期終了式

昨日、一昨日と来客が多く、ブログの更新ができず申し訳ありませんでした。 10月16日塩浜学園コミュニティクラブ主催の、菜の花大作戦が行われました。 日曜日の開催でしたが、テニス部、卓球部など部活動の生徒たちも手伝い、皆で菜の花の種をまきました。 …

安藤美希子選手 講演会

今日は、リオ五輪の女子ウエイトリフティング58キロ級日本代表5位入賞した安藤美希子選手が塩浜学園に来てくださいました。 リオ五輪での様子をビデオで見たり、実際にデモンストレーションを行ったり、子どもたちは大喜びでした。 バーベルの上げ方を教…

潮香祭5・6年/地域防災訓練

さて潮香祭も、5・6年生の様子の紹介です。4月から後期校舎へ移ってきた5年生の子どもたちも、大きく成長し逞しくなりました。今回の潮香祭でも午前午後とも後期生と一緒に参加し、素晴らしい歌声を響かせ、また恒例の英語劇も力を合わせてやり遂げまし…

潮香祭 1・2年

1・2年生のテーマは、「つたえよう! たのしい音を」でした。2年生と1年生は、交流学習をしています。鍵盤ハーモニカの持ち方や、音の出し方など2年生が ていねいに教えてくれました。潮香祭では、2年生・1年生ともに堂々と発表することができました…

お詫び

今日、明日は、1日出張のため、ブログはお休みいたします。明後日の更新をお待ちください。

潮香祭3・4年

潮香祭も終わり、日常の学校生活が戻ってきました。今後は、とりわけ学習面について、力を注いでいこうと考えています。今週は、潮香祭での子どもたちの様子を順番に紹介していきます。まずトップバッター3年生、さぞ緊張したかと思います。 次は4年生、一生…

潮香祭 おいで頂きありがとうございました

昨日、潮香祭が終わりました。地域の皆様、保護者の皆様、大変お暑い中ご参観頂き誠にありがとうございました。本年度は、本校開催、9年間の子どもたちが一緒に取り組むという初めての取り組みでしたが、子どもたちが自分の持てる力を出し切り、本当によく頑…

前日準備

台風一過、晴れやかな天気のもと前日準備が行われました。合唱の仕上がりも上々です。 午後からは、準備もそれぞれ最終段階に入ります。文化の部の最終練習の様子です。9年生 5・6年生 あとは当日のお楽しみです。ご期待ください!

潮香祭練習風景2

潮香祭の直前練習が続いています。 本日の午前中は後期校舎にて、前期生(1年〜4年生)が練習をしています。 歌声が校長室まで響いてきています。 昨日は、2度目の合同練習が行われました。しっかり前を向いて注意事項を確認します 皆で「心を一つに」 指…

前期校舎朝会

昨日、前期校舎では1〜4年の朝会が行われました。 前期課程校舎の子どもたちは、潮香祭の午後の部には参加いたしませんので、潮香祭で披露される「給食委員会」の発表が前もって行われました。 5年〜9年生の給食委員会の児童生徒により「何でも食べて骨を丈…

塩浜学園男子バスケットボール部 新人戦 優勝

さて、金曜日の相撲大会は、出張のためブログでのご報告が途中までとなりましたが、その後 南行徳小の試合では残念ながら負けてしまいました。 どの選手も堂々とした戦いぶりでした。きっと来年につながることと思います。 そして、個人戦では、出場した6年…