2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもたちの安全のために

1月22日から23日未明にかけて降り続いた雪は、塩浜学園の校庭を白く塗り替え、23日の朝には、雪から靄のたつ幻想的な景色が見られました。 一方で、数年ぶりとなる積雪は、子どもたちの通学にとって転倒等の危険が伴い、朝早くから保護者の皆様、地域の方々…

中高連携による進路講演会

1月15日(月)に、8年生が進路講演会を行いました。 中高連携の取組の一環として、行徳高校に於いて、村瀬校長先生より「高等学校とは〜高校入試に向けて〜」と題して、お話を頂きました。中高連携の取組は、子どもたちが義務教育修了後の進路に目を向けると…

ホワイトスクール2日目

ホワイトスクール 2日目です。早朝より天気は快晴。Cチームは山頂まで行き、遠く日本海まで眺めました。尾瀬の燧ヶ岳の雪帽子が素敵で、子どもたちは満面の笑みでした。Aチーム、Bチームも滑らかに滑ることができました。午後のスキー、そり滑り大会、時間…

5年生 ホワイトスクール 1日目

5年生ホワイトスクールは、福島県南会津町の たかつえスキー場です。朝7時30分に出発し、予定より少し早く現地に到着しました。天気は快晴。気温も低すぎず、快適でした。昼食の後、開校式を行い、3つのグループに分かれてスキーレッスンを行いました。ベテ…

3学期が始まりました

1月9日(火)より3学期が始まりました。 学校では前期校舎、後期校舎ともに放送集会を行い、気持ちを新たにしました。 さて、8月に本校ホームページをリニューアルし、学校だより「塩浜の風」を40号を越えて発行している状況にあって、ブログの方向性につい…