2013-01-01から1年間の記事一覧

2学期が無事終了しました

先日20日をもって、2学期が無事終了いたしました。 保護者の皆様、地域の方々には、ご支援、ご協力をいただき誠にありがとうございました。 子どもたちには終業式に、冬休みは普段学校でできないような、お手伝いや体験をしましょうという話をしました。 …

塩浜劇場・パネルシアター・校内授業研(小中合同)

12月になり、紅葉もいよいよ終わりに近づき、寒い日も多くなりました。 風邪気味の子も少しずつ増えてきているようです。 市内の小学校では「ノロウィルス」による学校閉鎖もありました。手洗いやうがいを励行し、残り少ない2学期を健康に気を付けながら…

5年社会科見学・ヘルシースクール講演会

秋はイベントが多く、ブログの更新が遅れて申し訳ありません。 今日は、5年の製鉄所見学とヘルシースクール講演会の様子をご紹介します。 今年の5年生は鹿島の新日鐵鹿島製鉄所に見学に行きました。 鹿島製鉄所は、鋼板ならびに建材の製造拠点として、自動…

1・2年校外学習/なかよしフェスティバル

11月8日(金)は 1・2年生は校外学習で千葉市動物公園に行ってきました。 小春日和のなか子どもたちは1・2年混合グループ毎に、それぞれ班で決めた動物を見るため、元気に走り回っていました。 待ちに待ったお弁当の時間には、かわいいお弁当箱を広げ…

ポールさん来校/市川市児童生徒音楽会

昨日 市川市のALT(Assistant Language Teacher )のポールさんが来校し、今日は1・2・5・6年のクラスで英語の授業が行われました。 テンポの良い楽しい授業に、子どもたちが大喜びで取り組む様子がみられました。2年生英語で数を唱えます 5年生2…

13地区子ども会主催第29回ちびっこオリンピック

11月3日(文化の日)に南行徳公園にてちびっこオリンピックが開催されました。 秋晴れの中、塩浜小からも子どもたちが参加しました。 中でも、子ども会対抗リレー女子の部では、塩浜小チームは栄えある準優勝を勝ち取り、賞状とカップをいただきました。…

塩浜まつり

先週の26日に予定されていた塩浜まつりが台風のために延期され、本日本校校庭と校舎内で 塩浜小中コミュニティクラブ主催の塩浜まつりが開催されています。 さまざまな模擬店やコーナーが設定され、子どもたちは大喜びであちこち飛び回っています。 塩浜小…

芸術鑑賞教室・青空給食・就学時検診

10月24日(木)に劇団BDPによる演劇「夜空の虹」を鑑賞しました。 BDPのスタッフの皆さんによるミュージカルは、「愛とやさしさ、思いやり」をテーマとした心あたたまる作品で、子どもたちの気持ちをぐっと惹きつけ、子どもたちは集中し見入ってい…

陸上大会終わる

先週の18日(金)は「市川市陸上大会」でした。 お天気にも恵まれ、わが校の代表たちは貸し切りの京成バスに乗って、国府台スポーツセンターに出発しました。 私も後から応援に行きましたが、それぞれの種目で悔いのないよう精一杯頑張る子どもたちの姿を…

明日は陸上大会

台風一過、今日は良いお天気です。いよいよ明日は市内陸上大会、昨日予定されていた壮行会が行われました。練習の成果を生かし精いっぱい頑張ってほしいと思います、

サッカー松木杯準優勝/後期が始まりました

8月31日、9月1日の両日、市川・浦安のサッカーチームで行われた「松木杯」にわが塩浜小の子どもたちが加入している「塩浜SC」が参加しました。 塩浜SCは6年生8人、5年生4人(うち女子2人)、4年生2人を入れた14人で予選リーグに臨み、初戦…

低学年学習参観・懇談会・陸上部練習

遅くなりましたが、9月26日(木)は低学年の学習参観でした。1年生は、算数(たしたり、ひいたり)繰り上がりの足し算2年生は、体育(跳び箱)3年生は、図画工作(かなづちトントン) の授業でした。 たくさんの保護者の方々においでいただき、子ども…

高学年学習参観・懇談会 

昨日25日(水)に高学年の学習参観が行われました。 4年生は、保健体育(からだの成長) 5年生は 国語(討論会をしよう) 6年生は 道徳(おばあちゃんの心) の授業でした。 10月も間近となり、保護者の皆様には子どもたちが落ち着いて授業に取り組む…

5年稲刈り・中学年潮風教室・陸上部朝練

昨日、塩浜小水田で稲刈りが行われました。 先週は台風に見舞われましたが、大きな被害もなく無事収穫することができました。 スズメ対策に防鳥ネットを設置していたにもかかわらず、賢いスズメたちに大切なお米をかなり食べられてしまっていたのがちょっと…

日光通信2

メールでもお知らせしましたが、1時50分に食事場所を出発し帰路に着きました。今バスの中で子どもたちは、ドラエモンを見て大喜びしています。今日の様子を紹介します。朝の源泉の散策 朝食です。夕飯もそうでしたが白いご飯がとっても美味しい。子どもた…

日光通信1

夕飯後、ナイトウォークに行って来ました。 今、子どもたちは順番に入浴中です。 お風呂は男女共、内風呂と露天風呂がある素敵な温泉です。 風呂場から賑やかな声が聞こえてきます。今日は沢山歩きました。子どもたちも結構疲れたのではと思います。明日も1…

2学期がスタートしました

子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。それぞれ夏休みに普段できないようないろいろな経験をして、一回り大きく成長し、たくましくなっていて、頼もしく思いました。始業式では、2学期はフェスティバルや遠足、陸上大会などいろいろな行事があるの…

8月3日 塩浜 夏祭り

去る8月3日(土)塩浜中央公園にて 恒例の「塩浜地域合同夏祭り」が開催されました。 賑やかに模擬店が出店し、わが塩浜小・中学校の子どもたちもボランティアや吹奏楽、踊りの披露に大活躍でした。 様子をご紹介します。1・2年生 銀河鉄道999 3・4…

水泳大会

朝から雨模様でお天気が心配な本日、南行徳小で水泳大会が実施されています。 子どもたちは6時40分に学校に集合し、元気に出かけていきました。 私もこれから応援に行きます。後程結果を本ブログにてご紹介します。******* 今戻ってきました。心配…

ラジオ体操

22日〜25日までの4日間、ハイタウンの8号棟前で7:00からラジオ体操を実施しています。 初日の昨日は80名ほどの子どもたちが参加したそうです。 今朝、子どもたちの様子を見に行ってきました。終了して、参加賞をいただいています。 朝早く起きる…

サマーキャンプ

20〜21日と毎年恒例のサマーキャンプが塩浜小学校で 行われました。 参加した子ども数は100名を超え、わが校の約3分の2の 子どもたちが参加することとなりました。 受付を済ませ、 ジャガイモを掘って、野外炊事でご飯を炊き、皆で協力してテントを…

終業式でした

いよいよ1学期が終了いたしました。 今日は、水泳部の壮行会と終業式がありました。 1学期がんばったことを振り返り、夏休みは普段できないことにチャレンジしましょうという話をしました。 最近は、不審者による痛ましい事件があったり、交通事故が多発し…

いよいよ夏休み

ここ数日間大変暑い日が続きましたが、子どもたちが待ちに待った 夏休みがいよいよ20日から始まります。 夏休み前の学校での様子を紹介します。 7月10日 2年生対象の人権教室がありました。 人権擁護委員の先生のご指導を受け、子どもたちはいじめは絶対…

いよいよ7月

梅雨も明けて、だいぶ夏らしくなってきました。 夏休みまであと2週間、子どもたちは夏休みを心待ちにしていることでしょう。 先週の出来事を紹介します。 まず 6月末から、新しい職員が増えました。1・2年生の算数などでサポートをしてくださいます。 続…

市川市相撲大会

さる6月28日(金)市川市の相撲大会が開催されました。 塩浜小学校でも相撲大会に向けて4週間前から練習を重ねてきました。 団体戦は、4〜6年の7人の選手が出場し、勝敗を競います。 初めの試合は、vs新浜小 で、1−6 で負けてしましました。 第2試…

グリーンスクール便り2

昨日グリーンスクールから無事に戻ってきました。 あいにくの雨の影響で活動が難しかったところもたくさんありましたが、友だちと寝食を共にし、一緒に過ごした2日間は大変楽しかったようでした。 2日間子どもたちと過ごす中で、子どもたち一人一人の良さ…

グリーンスクール便り

グリーンスクール1日目が終わろうとしています。子どもたちは、夜食も済ませお風呂にも入って寝る準備をしています。具合の悪い人もおらず、楽しそうにしています。ありのみアスレチックは残念ながら集中豪雨のため実施できませんでしたが、体育館でレクを…

プール開き・第1回家庭教育学級・獣医師さんによる授業

6月17日(月)プール開きが行われました。 全校児童・職員がプールサイドに集まり、テープカットが行われ、お浄めの塩をまき、水泳学習の安全を祈りました。 その後、先週は高学年・中学年の水泳の授業がありました。 すこし肌寒い中でしたが、子どもたち…

先週の出来事

更新が遅れていて申し訳ありません。先週・今週の出来事をご報告いたします。スポーツテストの実施 運動会がすんだばかりでしたが、スポーツテストがありました。 自分たちの記録を少しでも伸ばせるようみんな真剣に取り組んでいました。 そして次は中学との…

嵐潮祭

6月1日(土)は塩浜小・中学校の合同運動会・体育祭の「嵐潮祭」が行われました。 梅雨のさなかお天気が心配されましたが、日差しがまぶしいほどの好天で小学生も中学生も十分に嵐潮祭を楽しむことができました。 この 合同運動会も、今の中学3年生が小学…