2学期が無事終了しました

 先日20日をもって、2学期が無事終了いたしました。

 保護者の皆様、地域の方々には、ご支援、ご協力をいただき誠にありがとうございました。

 子どもたちには終業式に、冬休みは普段学校でできないような、お手伝いや体験をしましょうという話をしました。
 
 また、27年度の小中学校一貫校開設について、市内で唯一の取り組みであること、こんな学校にしたいという夢と希望を持って一緒に考えていきましょうという話もしました。

 子どもたちや保護者の皆さんの意見や考えを取り入れながら、小中学校で力を合わせて進めていきたいと思います。

 また、行徳マラソン個人受賞、サッカー部の準優勝、辞書引き大会、税の標語など、2学期活躍した子どもたちやグループの表彰も行いました。

 楽しい冬休み、事故や怪我のないよう気を付けて生活してほしいと願っています。

******

 さて、冬休み前のいくつかの行事や出来事、それと冬休みに入ってからの吹奏楽部のステージをご紹介します。

 小中合同朝会です。今年2回目ですので整然と移動してしっかりとお話を聞くことができました。内容は、塩浜中のライフカウンセラーの先生から「心の悩みについて」と2校の養護教諭から「感染症の予防について」でした。小学校1年生から中学校の3年生まで理解できるように実技を交えてのお話でした。

整列の様子

2人一組向かい合って あったかさが伝わります

くしゃみをするとこんなに菌が拡散します

******
 いつもお世話になっているオレンジキャップさんが市川善行賞を受賞しました。

 この賞は、「市川善行会」がさまざまな奉仕活動に取り組んでいる人をたたえるため、市内の自治会や学校、事業所などに「ただ純粋な気持ちで人のため、まちのため、見えないところで善行を続けている人」の推薦を求め、選定されるものです。

 雨の日も風の日も、毎日子どもたちを見守り続けてくださるオレンジキャップの皆さん、いつもありがとうございます。また、栄誉ある受賞おめでとうございました。

代表の大関さん、学校にご報告に来てくださいました。

******
「みんなでリレー」
 このリレーは一人40メートルずつ全員で走り、合計タイムを走った人数で割って競うゲームです。

 本番までにたくさん練習を積んで、みんな良く頑張りました。

 4年生は県のトップ10に入るかどうかという立派なタイムでした。

準備体操

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

*********
さて、最後に吹奏楽部のステージをご紹介します。
12月21日、ビビット南船橋での様子です。200名ぐらい観客が集まったようです。軽快なリズムに乗ってとても上手で、歓声が上がっていました。

その翌日は 文化会館で行われた市川市管弦楽フェスティバル、こちらは、趣を変え 和のハーモニーでこちらも素敵でした。吹奏楽部の皆さんお疲れ様でした!

さて、これで今年のブログの更新も終わりです。

本年もいろいろお世話になりました。また来年、よろしくお願いいたします。