2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バスケットボール部 新春大会

1月21日〜29日に行われた、市川・浦安地区中学校バスケットボール新春大会で、本校男子バスケットボール部は優勝しました。 準決勝は下貝塚中と56−32で、決勝戦は、市川五中と62−47と勝ち進み、見事優勝を掴みとりました。 日頃の練習に熱心に…

3年生 もちつき体験

1月27日(金)1〜3時間目、3年生の「もちつきを体験」でした。炊きたてのもち米を大きな臼に入れ、杵でついていきました。できあがったお餅は、あんこ餅 や きなこ餅、磯辺巻きにしました。自分たちでついて、味をつけたお餅を食べてから、お手伝いを…

塩浜ふるさと防災科 授業風景

塩浜ふるさと防災科では、それぞれの学年で防災についてのリテラシーや、人間としての生き方など、様々な分野での学習が進められています。 8年生は、これから修学旅行で行く神戸の震災後の復興について学習を進めます。 昨日は、子どもが生まれたときの親…

授業研究会

1月19日(木) 3・4年生で「塩浜ふるさと防災科」の授業研究会が実施されました。3年生「塩浜の季節と生き物」 4年生「Sブロックのまとめ 〜巣立ちにむけて〜」3年生は、夏に訪れた鳥獣保護区について、冬にも観察に行き、様々なことを見つけました…

百人一首 3・4年本戦 獣医師さんによる動物・命についての授業

昨日、百人一首大会の3.4年生本戦がありました。1・2年生よりさらにスピードの速い勝負で、負けて悔しがる子どもの姿も見られました。本校は少人数のこじんまりした学校ですので、競うことや揉まれることが少ないと感じているところですが、今回のような悔し…

ホワイトスクール3日目

9時から4回目のスキー実習をしました。 新しいリフト、新しい斜面に挑戦し、楽しく滑ることができました。『先生、上手くなったよ。』『もっと滑りたい。』などと達成感を感じる言葉がたくさん聞かれました。11時からの閉校式では、コーチ代表の先生からプル…

ホワイトスクール 2日目 午後

ホワイトスクール2日目の午後は、13時前にスタートしました。経験者チームは、やや急な斜面に挑戦し、スキーの板をそろえるようなメニューでした。スピードがつき、動作が難しくなったぶん、転ぶこともしばしばですが、我慢強く頑張りました。初心者チームも…

百人一首 1・2年生 本戦

前期校舎では、本日の業間休みに 1・2年生による百人一首大会の本戦が行われ、御三家が決定しました。上の句を読んだだけで、素早く札を取ることができ、良く暗記しているなぁと感心いたしました。決勝戦 熱い戦いです 紫草(むらさき)の会の方たちが読み手…

ホワイトスクール 2回目の実習

ホワイトスクール、2回目の実習でした。集合時間の9時前、一瞬青空がのぞきました。今日は、班ごとに写真を撮ってからスタート。経験者チームは、一つ上の第二ペアリフトに乗りました。初心者チームもリフトに2本以上乗り、滑走時間が長くなりました。少し早…

ホワイトスクール 2日目

ホワイトスクール二日目の朝を迎えました。雪はずっと降り続き、夜半には激しさを増しました。朝早くからゲレンデを整備する圧雪車が稼働していました。朝の健康観察、朝食を終えた時点でみんな元気です。 食欲もあり、ある班は昨晩に続けておかわり用のご飯…

ホワイトスクール ①

1/15(日)〜17(火)は、5年生がホワイトスクールで福島県南会津のたかつえスキー場に来ています。 現地から、子どもたちの様子をお伝えします。今年一番の大寒波が到来し、天候が心配されましたが、みなみ会津は快晴でした。予定通りに到着し、昼食のあとスキ…

百人一首大会

1月12日(木)と13日(金)に、百人一首大会の予選が行われました。今年も「紫草(むらさき)の会」の方々が読み手と審判をしてくださいました。上の句を覚えて、素早く札を取る児童もたくさんいました。 予選の1回戦・2回戦を勝ち抜いたのは、1・2…

お誕生日給食 12・1月生まれ

今日は前期校舎のお誕生日給食を紹介します。 お誕生日給食会は、その月がお誕生日の子どもたちが一堂に会して、一緒に給食を食べるお祝い給食です。 該当する児童には、通常の献立+デザート1品という 特別メニューになります。 今日は、生クリーム添えプリ…

行徳鳥獣保護区の見学(3年生)

1月11日(水)3年生は、3・4校時に行徳鳥獣保護区の見学に行きました。夏の時期に一度訪れた場所ですので、夏と冬の季節の違い確かめる良い機会となりました。これから、塩浜地区の自然と生き物についての学習を深めていきます。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 旧年中は保護者、地域の皆様には大変お世話になり、まことにありがとうございました。 本年もよろしくお願いいたします。 本日は前期課程校舎1〜4年、後期課程校舎5〜9年に分かれ、始業式を行いました。 後期課程校舎では…