2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日光修学旅行2日目

今帰りのバスの中です。羽生パーキングを過ぎ、順調に進んでいます。今日は、全行程を予定より少し早めに動いています。朝は、昨日のナイトウォークで、キャーキャー言いながら通った道を、皆で散歩に行きました。そのあと、奥日光湯元の源泉へ、硫黄のにお…

日光修学旅行1日目

学校を7:00に出発し、6年生は修学旅行に来ています。台風一過の晴天の中、午前中には日光駅近く村上豊八商店で、日光彫体験をしました。みんな学校で下絵を描いてきていて、手際よく素敵な作品が仕上がりました。 その後、中禅寺湖畔でおにぎり弁当を食べ、…

5年生稲刈り/朝ダンス始めました

9月18日に田んぼの三橋先生においでいただき、5年生は稲刈りを行いました。 今年は早いうちから、田んぼの周りに目の細かい網をしっかりと張り、防鳥対策も万全で、黄金に輝く稲穂がしっかりと頭を垂れていました。 保護者の方にもお手伝いにおいでいた…

先週から給食が始まりました

先週から給食が始まりました。今日は、十五夜献立です。「芋名月」とも呼ばれ、里芋をお供えする風習もあります。 給食室で里芋ご飯とお月見ゼリーを作りました。

2学期が始まりました/小中一貫校についての児童向け説明会

新学期が始まって4日経ちました。 先週ラジオ体操を実施してくださったおかげでしょうか、例年より休み明けの立ち直りが早いように感じました。 夏季休業中、大きな事故や事件もなく、子どもたちが元気に登校してくれていることが何より嬉しく、ありがたく感…