2学期が始まりました/小中一貫校についての児童向け説明会

 新学期が始まって4日経ちました。

 先週ラジオ体操を実施してくださったおかげでしょうか、例年より休み明けの立ち直りが早いように感じました。

 夏季休業中、大きな事故や事件もなく、子どもたちが元気に登校してくれていることが何より嬉しく、ありがたく感じています。

 2学期は体も心も学習も充実する時期です。

 体・心・頭を鍛え、大きく成長してほしいです。

**********
 
 中学校では9月1日、小学校では9月2日に塩浜小前教頭で教育政策課の石田主幹が来校し、子どもたちに小中一貫校について説明をしてくださいました。

 来年の1〜4生はここ塩浜小の校舎で生活しますが、5〜6年生は塩浜中の校舎で学校生活を送ること、5・6年生は教科担任制が充実すること、平成30年には校舎を改築し、1〜9年生まで本格的に1つの学校として学習活動をするようになることなどお話しいただきました。

 低学年の児童には少し難しい内容でしたが、おなじみの「うーたん」も登場し、楽しく説明を聞くことができました。

低学年は「うーたん」と一緒に

高学年はプリントを見ながら、真剣な眼差しで聴いています

 子どもたちがこれからの塩浜小・中学校のイメージを膨らませ、夢をもてるように、学校としても積極的に働きかけていきます。

 市川市で塩浜小中一貫校に関する基本計画が策定されました。

 学校からも冊子を配付しますが、WEBページでも確認することができます。ぜひご覧ください。
 →http://www.city.ichikawa.lg.jp/edu01/1111000258.html