2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田んぼ代掻き&田植え/田中先生が来ました

5月24日(金)5年生は、田んぼの先生 三橋二三男さんにおいでいただき、代掻きと田植えをしました。 代掻きとは、田んぼに水を張って、土をさらに細かく砕き、丁寧に掻き 混ぜて、土の表面を平らにする作業です。5年生は、靴を脱いで、古い靴下のまま田…

運動会合同練習が始まりました

6月1日の「嵐潮祭」にむけ、いよいよ小・中学校合同練習が始まりました。 今日は、入場、開会式、大玉送り、閉会式の練習をしました。 写真で紹介します。開会式でのラジオ体操第1です 中3と小1ではこんなに大きさが違います 大玉送りの練習 応援団が運…

手洗い指導/グリンピースのさやむき

5月15日(水)は3年生が「グリンピースのさやむき」をしました。これは 子どもたちの食物に対する興味・関心を高めたり、理解を深めるために、栄養教諭が計画した「食育」の学習で、毎年行われているものです。3年生は初めての体験に張り切って取り組ん…

学校の水田が新しくなりました/学力学習状況調査

塩浜小学校では毎年田んぼの先生である三橋二三男さんのご指導のもと、5年生が米作りをしています。今年は田んぼの下に敷いたビニールシートが古くなり水漏れをおこしておりました。 5月10日(金)に地域の塩浜中央自治会長の杉山さんの協力のもと学校の…

平成25年度 第1回合同朝会

本日今年度初めての合同朝会がありました。 一言のおしゃべりもなく姿勢正しく中学生が待機している体育館に、わが塩浜小学校の児童が入場し、朝会がスタートしました。 塩浜中体育委員長が嵐潮祭(小中合同運動会)に向けてのお話をしています。 みんなきち…

全校歩き遠足

1日(水)は迎える会の後全校歩き遠足でした。 学校を出発したときは少々肌寒いようでしたが、福栄スポーツ広場に到着し、子どもたちがそれぞれ縦割りグループで遊び始めたころには、薄日もさしてきてどんどん温かくなってきました。 各グループの6年生のお…

1年生を迎える会

お天気が心配された5月1日ですが、全校歩き遠足が実施されました。1年生を迎える会では、1年生ひとりひとりが名前を呼ばれ元気に返事をした後、全校児童による縦割りグループ別のゲーム大会が行われました。入場の様子 まずは計画委員によるゲームの見本…