学校の水田が新しくなりました/学力学習状況調査

 塩浜小学校では毎年田んぼの先生である三橋二三男さんのご指導のもと、5年生が米作りをしています。今年は田んぼの下に敷いたビニールシートが古くなり水漏れをおこしておりました。
 5月10日(金)に地域の塩浜中央自治会長の杉山さんの協力のもと学校の水田が新しくなりました。
 お米がたくさん収穫できるといいですね。

重機を使って穴を掘ってビニールシートを敷きます

5年生は地ならしのお手伝い


 先月4月24日には6年生対象の全国学力学習状況調査が、今月5月10日には5年生対象の市川の学力学習状況調査が、5月13日には2〜4年生対象の学力調査が行われました。

 どの調査も教科は国語と算数で、学習をどのくらい理解しているか、またどこが苦手かを知ることができます。

 塩浜小では、テストの結果を活用し、一人一人の指導に役立ててまいります。夏休みころにはテスト結果が返ってくる予定ですので、ご家庭でも参考にしていただきたいと思います。

 5年生の取り組み風景 みんな真剣です