2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザも一段落/ちーばくんあらわる!

先週は、インフルエンザでのお休みが多く、6年生も学級閉鎖でしたが、今週は出席停止の数もぐんと減ってきています。 週末には、オープンスクールがあります。長縄大会をはじめ、各学年でいろいろな取り組みを行いますので、子どもたちの活躍をぜひ見にいら…

中学校 学校紹介

1月21日(月)に塩浜中学校の生徒会の生徒たちが来て、来年度入学する6年生を対象に中学校紹介をしてくださいました。 パワーポイントを用いて、わかりやすく学校の生活の様子を説明してくれて、6年生も中学校の様子を真剣に聞き入っていました。 春に…

ホワイトスクールまとめ/雪かき

毎日があわただしく過ぎていき、更新が遅れました。 ホワイトスクールでは、5年生の子どもたちは怪我も病気もなく、元気に スキーを楽しむことができました。 最終日は初心者クラスも全員、山の頂上までリフトで上がり、ダイナミックな滑りを楽しむことがで…

たかつえ雪便り

3日目がスタートしました。今日も皆元気です。さすがに昨晩は爆睡していました。今日はお天気も快晴!最終日を飾る素敵な日になりそうです。昨晩は作った雪灯籠に灯を灯し、雪遊びを楽しみました。さあ最終レッスンが始まります。

たかつえ雪便り

2日目、きょうも子どもたちはとても元気です。朝食でも、苦手な野菜を頑張って食べる様子もみられました。今午前中のレッスンが終わり、カレーライスをスキーのグループ別に食べたところです。午前中のレッスンではどの班もリフトに乗り、上迄行って練習し…

たかつえ雪便り

第1回のスキースクールを4時に終了し、宿に帰って今お風呂タイムです。子どもたちは、一所懸命練習に取り組みました。初心者のグループも、少しずつ滑れるようになってきています。これから、しばし自由時間でゆっくりしてから、お楽しみの夕飯!今日はバ…

外国語活動の授業 ポール先生来る!

3学期も3日目となり、ポール先生が外国語活動の授業で来てくださいました。今年度のポール先生の来校は3回目となります。 今日は、3・4・5・6年の各クラスが授業を受けました。 子どもたちは色(color)や形(shape)について、学習をしました。 3年…

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。 2013年が始まりました。 旧年中はみなさまに大変お世話になりました。 本年も塩浜小学校をよろしくお願いします。 年明け、子どもたちはおしゃべりなどせずに粛々と立派な態度で始業式に臨むことができ、成長を感じま…