2012-01-01から1年間の記事一覧

いよいよ年の瀬

今日はクリスマスですね。昨日街に出たところ、若者や家族連れで賑わっておりました。お店にもクリスマスケーキやローストチキンがたくさん並んでおり、こちらまで浮き浮きした気分になりました。 さて、2学期も子どもたちに大きな事故も事件も怪我もなく、…

PTAコーラス発表会/自治会餅つき

15日(土)は氷雨の降る中「PTAのコーラス発表会」でした。会場の市民会館では外の寒さを圧倒する参加者の熱気が渦巻いていました。 わが塩浜小では名取先生のご指導のもと、PTA合唱部「ソレイユ」を結成し練習を重ね、満を持して本番に臨みました。 歌っ…

学級閉鎖2/書初練習

先週に引き続き、今週は3年生が8名欠席となったため、18日(火)〜20日(木)まで学級閉鎖することとなりました。 安静にして早く良くなってくださいね。 学校に登校する日も残すところあと3日となりました。後にはクリスマスやお正月が控えています…

管弦楽フェスティバル/避難訓練

8日(土)は市川市管弦楽フェスティバルが市川文化会館で行われました。 塩浜小・中学校の吹奏楽部の児童生徒は、総勢27名で、「東北地方の民謡によるコラージュ2011」を演奏しました。日ごろの練習の成果を十分に生かし、聞きごたえある演奏でした。…

学級閉鎖・先週の行事

朝登校してきた低学年の児童たちが、花壇付近の「しもばしら」を見つけ、「サクサク」と音を立てて踏んでいました。いよいよ冬到来です。 今週の月曜日、総数27名の5年1組の欠席者が9名となりました。 そのうち数名はインフルエンザA型との診断がおり、…

4年生校外学習

4年生は11月30日(金)、銚子、佐原方面に校外学習に出かけました。 佐原では、江戸時代の中期に実測による正確な日本地図を作製した「伊能忠敬」の記念館を見学し、佐原の町並みを楽しみました。 銚子の犬吠崎付近ででお弁当を食べて、その後「ヒゲタ…

5年生校外学習

5年生は4日(火)栃木の日産自動車工場見学と藍染体験に行きました。 朝6時20分には学校発というハードなスケジュールでしたが、バスでのレクレーションも充実していて、楽しく充実した校外学習になりました。 様子を紹介します。 バスの中です。 日産…

師走になりました

いよいよ12月となりました。 11月28日(水)18:30から行われた「ビーイング」会議において、 ビーイングで今不足している物、募集したい物の話が出ました。 ビーイングでは、今「毛糸」を用いての小物作りがはやっているとのことです。 ご家庭に…

いも掘り大会・6年歴史の授業

いよいよ11月も押し詰まってきました。 朝、登校指導で校門に立っていますと、子どもたちが元気にあいさつをしてくれます。この頃、あいさつがますます上手になってきました。 子どもたちの笑顔を見たり、弾んだ明るい声を聞くと、「元気」をおすそ分けし…

1・2年生交流学習

21日(水)2年生は以前生活科で行った「まち探検」でわかったことを1年生に伝えるための発表会を行いました。 1年生にわかりやすく伝えるために、子どもたちは掲示物を工夫したり、何度も発表の練習をしたり、よく頑張っていました。 発表会は、発表す…

塩浜小みんなでリレー

21日(水)業間休みに「塩浜小みんなでリレー」が行われました。 これは、千葉県の教育施策で「遊・友スポーツランキングちば」という外遊びを奨励し、体力の向上を図ることを目的とする活動の一つで、本校でもチャレンジしようということで、全学年参加で…

音楽交流授業/福栄中・塩浜中ブロック福祉講演会

16日(金)に3・4年生の音楽の交流授業が行われました。4年生が3年生にリコーダーの指使いを教えました。 この日、新たにチャレンジするのは、高い「ド♪」の音でした。3年生に正しい指使いと音色を教えます。4年生はさすが1年先輩だけあって、美し…

ブロック研修会/ふれあい交流会/わくわく1年生撮影

12日(月)は、塩浜小・中学校の教職員の研修会がありました。 皆さんがご存じの通り、塩浜小・中学校では合同運動会をはじめ、さまざまな小中の連携を進めています。 今回は、小中連携の先進校の船橋市若松中学校の校長先生を講師にお迎えし、市川市教育…

市内音楽会/塩浜小なかよしフェスティバル

11月9日(金)市内音楽会が市川市文化会館で行われました。 塩浜小学校からは、5年生、6年生、そして中学校1年生が出演しました。午前の部のトップバッターでしたので、音楽会の「開会のことば」も我が小中学校の児童生徒が担当しました。 塩浜小中学…

1・2年校外学習/チビッ子オリンピック/すこやか検診にむけて

いよいよ暦は霜月、子どもたちの登校する姿も大分暖かそうな服装に変わってきました。 11月2日は、1・2年生の校外学習で鉄道博物館でした。行きは渋滞で到着するまで時間がかかったようですが、1・2年生は、昔の電車を見たり、機関車などに乗ったり、…

就学時健診/塩浜劇場

昨日10月31日(水)は来年就学予定の子ども対象の就学時健診でした。 28名の子どもたちが保護者とともに来校しました。受付の様子 混乱をすることもなくスムーズに検査を進めることができました。 検査の様子。みんなきちんと並んで待つことができまし…

ハロウィンパーティ

ハロウィンとはちょっと乱暴に言うと日本のお盆に当たる「万聖節(Hallowmas,All saints'Day)」の前夜祭を指すのだそうです。アメリカでは今はクリスマスに次ぐフェスティバルだとか…日本でもずいぶん知名度が高くなりましたね。この時期、ディズニーランド…

読書週間・塩浜まつり

いよいよ秋も深まってきました。 学習にスポーツに最適な季節ですね。 塩浜小学校の子どもたちも元気で楽しく学校生活を送っています。10月16日から31日まで読書週間です。 子どもたちは読書郵便を出したり、塩浜小の先生たちからのお勧めの本を借りた…

陸上大会その3

陸上大会での子どもたちの様子を紹介します。開始前、アップしています。 応援席での様子 女子走り幅跳びです。男子は応援席から遠かったので、残念ながら写真が撮れませんでした。 男子100メートルです。 男子リレーです。 表彰式、男子第3位です。 長…

陸上大会その2

今日はブログを書く時間がとれませんでしたので、陸上大会の長距離走に出場した選手たちの写真を紹介します。5年女子長距離です。最後まで粘り強く頑張りました。 5年男子長距離です。市内新記録となりました。(前を走っている人はペースメーカーです。) …

陸上大会その1&結果報告

心配されていたお天気ですが、子どもたちの願いが通じたようで、本日、陸上大会が実施されることとなりました。 陸上部の子どもたちは今日の日に向けて、毎日毎日一所懸命に練習を重ねてきました。 一昨日夕方の練習の様子、気合が入っています 昨日行われた…

しおかぜ教室始りました♪/イーグルスBBQ

12日にお知らせいたしましたが、子どもたちが自主的に学習を進める「しおかぜ教室」が始りました。 教科は算数ですが、初日の今日は40名ほどの児童が集まりました。 やる気満々なお子さんや、「お母さんが言うから…」とちょっと消極的なお子さんもおりました…

今週の出来事

めっきり涼しくなってきました。 先週末にコミュニティクラブの皆様が花壇を片づけ、パンジーなど 色とりどりの花を植えてくださいました。 また春まで、目を楽しませてくれることと思います。いつも、ありが とうございます。花壇の様子 ***** 9日(…

前期修了式・中学校潮香祭

今日は前期の修了式でした。各ご家庭に「あゆみ」を配付いたしました。前期の子どもたちの頑張った様子が綴られておりますので、ご覧いただき、子どもたちが後期一層頑張れるよう、おうちで褒めて励ましていただきたく思います。よろしくお願いいたします。 …

授業参観・学級懇談会

本日は、2学期になって初めての授業参観日でした。 たくさんの保護者の皆様においでいただき、ありがとうございました。 子どもたちは、後ろを気にしながら、ニコニコと笑顔で授業に臨んでいました。参観してくださったことは、きっと、子どもたちの大きな…

だいぶ涼しくなりました

「暑さ、寒さも彼岸まで」と言いますが、朝晩はだいぶ涼しくなりました。 少し間が空いてしまいました。塩浜小での子どもの様子をご紹介します。 まず、陸上部での練習が、修学旅行明けの18日からスタートしました。 陸上部は4年から6年生の児童約50名…

6年生修学旅行その2

昨晩は夕飯を見事に完食し、夜もおおむね良く寝ていたようです。 今日も、具合の悪い人もおらず、朝は元気に源泉までお散歩しました。 日頃のおこないが良いからか、素晴らしい快晴に恵まれ、班別での戦場が原の散策を行い、2時間程自然と親しみました。 散…

6年生修学旅行

4時30分に「かつら荘」に到着しました。 午前中、子どもたちは日光駅近くで日光彫りを体験しました。皆集中して取り組んでおり、なかなかの力作揃いです。作品はそれぞれ持ち帰りますので、おたのしみに!取り組む様子 その後、昼食を取り(ちょっと足りな…

5年生稲刈り

5年生では、5月18日から稲作りを進めてきました。 2学期になり、いよいよ収穫することになりましたので、田んぼの先生である三橋さんにおいでいただき、稲刈りをしました。 収穫の風景は、残念ながら撮影することができませんでしたが、稲の運搬と乾燥…

6年生読み聞かせ*2年生のいきものがかり

10日(月)6年生対象に読み聞かせが行われました。本の題名は「3びきのかわいいおおかみ」という「3びきのこぶた」のこぶたと狼を逆転させたようなおはなしでした。オオカミの子どもたちが作ったうちを、悪いブタが現れ大きなハンマーで壊したりという…