読書週間・塩浜まつり

いよいよ秋も深まってきました。
学習にスポーツに最適な季節ですね。
塩浜小学校の子どもたちも元気で楽しく学校生活を送っています。

10月16日から31日まで読書週間です。
子どもたちは読書郵便を出したり、塩浜小の先生たちからのお勧めの本を借りたり、まつぼっくりさんのペープサートの公演を見たり、辞書引き大会に参加したりと、いろいろなイベントに積極的に参加しています。
嬉しいことに私のところにも郵便が来ましたのでご紹介します。

29日に行われた辞書引き大会本戦の様子、白熱しています

まつぼっくりさんのペープサート「注文の多い料理店」の公演の様子

***

さる10月27日(土)にコミュニティクラブのみなさんによる第24回塩浜まつりが行われ、子どもたちが大勢集まり大盛況でした。

塩浜まつりは、「みんなで体を動かそう!」というスローガンのもと、第1部は遊びを中心とした企画、第2部は「ミニ運動会を楽しもう」という2部構成で行われました。お昼にはカレーライスがふるまわれ、子どもも大人も充実した楽しい秋の1日を過ごしました。

オープニング(鼓由さん)

実行委員長挨拶

輪投げ

段ボールカーリングの作成

釣り堀、みんな真剣そのもの

昼食の様子、おいしいおいしいカレーライス

午後の部、「何が出るかな?レース」

子どもたちにとって、学校とはまた違った、地域の方々の温かさを実感できる良い機会となりました。
協力してくださった、地域のみなさま、PTAのみなさま、ボランティアの浦安高校の高校生のみなさま、楽しい企画をありがとうございました。