ハロウィンパーティ

 ハロウィンとはちょっと乱暴に言うと日本のお盆に当たる「万聖節(Hallowmas,All saints'Day)」の前夜祭を指すのだそうです。アメリカでは今はクリスマスに次ぐフェスティバルだとか…日本でもずいぶん知名度が高くなりましたね。この時期、ディズニーランドは仮装をした人たちであふれていると伺いました。
 さて昨日、塩浜小でも6年生主催のハロウィンパーティを開き、1年生を招待しました。その様子を紹介します。

自分の好きなお面を選んで作成します

できあがったお面をつけてポーズ

この後1年生と6年生はクイズをしたり、ゲームをして楽しみました。

2年生は外国語の授業で仮装をしてゲームをしました。

*****

昨日の朝、学校の事務室前廊下に1羽の鳥が迷い込み、ガラスなどにぶつかり、外に出られなくなっていました。

そーっと捕まえてみると、なんと「ウグイス」でした。

ウグイス色のウグイスです。羽がつやつやできれいでした。

少し弱っているようでしたので、箱に入れ「野鳥観察舎」に持ち込んだところ、向こうの職員の方が「足環」をつけて、放鳥してくださいました。元気になってほっとしました。