2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

終業集会 《校長通信》

今日は2学期の終業集会が行われ、副校長先生が話の中で、「2学期の自分の良いところ」「塩浜学園の良いところ」を108人の子どもたちに聞いた結果を発表しました。 「塩浜学園の良いところ」の堂々の1位は、「1年生から9年生までが仲が良い」でした。 異年齢…

たてわり清掃 《校長通信》

今日は1年生から9年生までが16の縦割りグループに分かれて清掃活動を行う「たてわり清掃」の日でした。この活動は義務教育学校ならではの活動であり、いつも上級生が下級生を優しく指導する姿、下級生が上級生を見習って一生懸命に活動をする姿、そして上級…

大学との連携 《校長通信》

塩浜学園では開校以来聖徳大学と連携をして、様々な教育活動を行っています。先日は聖徳大学主催、千葉県教育委員会後援の「高校生の体験発表会」に参加の依頼があり、塩浜ふるさと防災科のゼミB「自分たちで企画・運営する避難訓練」の8・9年生が、ゼミの取…

義務教育学校の交流 《校長通信》

塩浜学園は平成28年に千葉県初の義務教育学校となりましたが、翌29年には成田市立下総みどり学園が義務教育学校となり、千葉県には現在2校の義務教育学校が設置されています。 先日、4年生が校外学習に合わせて下総みどり学園を訪問し、義務教育学校同士の交…

前期校舎東棟解体工事 《校長通信》

潮浜学園では、1年生から9年生までが同じ校舎で学ぶ「一体型校舎」の新築工事が行われています。 現在前期校舎東棟の解体工事が行われており、跡地には冷暖房完備の新しい体育館が建設される予定となっています。前期校舎東棟を解体しています 東棟が解体さ…

異学年交流活動 《校長通信》

塩浜学園は小中一貫校の特色を生かして、幅広い学年での交流活動を行っています。 異学年交流によって、自己肯定感の高まりや思いやりの心の高揚に期待しています。1年生と9年生が一緒にクリスマスリースを作ります 9年生が作った凧を1.2年生が揚げます 4年…