2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

異学年交流〜たてわり清掃

7月20日に異学年交流の一環として、1年生から9年生までが縦割り班に分かれて、清掃活動を行いました。 全部で16ある縦割り班のうち、3グループは前期課程校舎、13グループは後期課程校舎を受け持ち、特別教室や廊下、トイレなどを中心に掃除をしました。 清…

自分たちの力で…

生徒総会については以前お伝えしましたが、学級提案として、多くの学級から校舎内の整備・修繕について、要望がありました。 具体的には、体育館の雨漏りの改善と暗幕の修理でした。 体育館の雨漏りについては、7月2日開催の学校運営協議会に生徒会執行部役…

届けよう「服のチカラ」プロジェクト

7月6日のオープンスクールにおいて、5年生から9年生を対象に、福祉教育講演会を行いました。 ユニクロ新浦安店の店長さんを講師にお迎えして、サイズが小さくなるなどして着られなくなった服を、難民の方々など、服を必要としている人へ届ける取り組みについ…

4年生 グリーンスクール2日目

グリーンスクール2日目も、雨に降られることなく、予定通り終わりました。 初めての宿泊学習でしたが、子どもたちは友達と協力し、支え合いながら活動に取り組んでいました。 友達との絆も深まった2日間でした。朝起きたら毛布やシーツを片づけますその後、…

4年生 グリーンスクール1日目

グリーンスクール1日目は、誰も調子を崩すことなく、全員元気に予定の活動を終えました。 気温が高かったことから、昼食場所も屋外から屋内に変更し、入所のつどい後にありのみコースに出発しました。実行委員が中心となって入所のつどいをはじめます少年自…

6年生 修学旅行2日目

修学旅行2日目は、全員元気に揃って源泉見学からスタートし、龍頭の滝・華厳の滝の見学、東照宮のグループ別学習と予定通り終わり、13時45分に昼食場所を出発しました。 東照宮周辺は大変に暑いですが、みんな元気です。 子どもたちはこの二日間で、友達との…

6年生 修学旅行1日目

修学旅行1日目は、誰も具合が悪くなることなく、また、雨に降られることもなく、予定通り終えることが出来ました。 日光市内の暑さは、標高が高くなるにつれてやわらぎ、戦場ヶ原や日光湯元はとても過ごしやすくなっています。日光の伝統工芸「日光彫り」を…

オープンスクール 部活動壮行会

7月6日のオープンスクールには、多くの保護者の皆様、地域の皆様にご来校いただきました。 また、アンケートへのご記入、ご提出、ありがとうございました。集計結果等を踏まえ、学校運営の改善を図ってまいります。オープンスクールの後期校舎1校時には、部…

塩浜ふるさと防災科 授業研究会

7月4日に本校独自の教科「塩浜ふるさと防災科」の授業研究会がありました。 「塩浜ふるさと防災科」は9年間を貫くカリキュラムとして、平成27年度に創設した新教科であり、「地域に誇りや愛着を持った思いやりのある豊かな心と、自主的に問題解決を行う、た…

塩浜学園オープンスクール

7月6日(木)に塩浜学園オープンスクールを予定しています。 保護者の皆様、地域の皆様、塩浜学園への入学・転入学を考えていらっしゃる皆様…塩浜学園にお出でいただき、学習の様子をご覧ください。 なおご来校の際は上履きをご持参ください。(保護者の皆様…