塩浜ふるさと防災科 授業研究会

7月4日に本校独自の教科「塩浜ふるさと防災科」の授業研究会がありました。
「塩浜ふるさと防災科」は9年間を貫くカリキュラムとして、平成27年度に創設した新教科であり、「地域に誇りや愛着を持った思いやりのある豊かな心と、自主的に問題解決を行う、たくましく生きる力を育む」ことを目標としています。
また、各教科、領域等で身につけた力を活用して、質の高い学びを創造する教科として、1〜9学年までの教員が一緒に授業研究を行いました。

授業展開は5年生の単元「塩浜の生物と環境〜嵐潮光る海原に〜」と9年生の単元「創ろう!残そう!未来の塩浜!」でした。

○ 5年生の授業

グループごとの意見交換を多くの先生が参観!

企画の説明をタブレットを使って…

○ 9年生の授業

テーマごとに調べた内容を、表現を工夫して発表します

1〜9年生の教員が授業の流れや構成を勉強します!