管弦楽フェスティバル/避難訓練

 8日(土)は市川市管弦楽フェスティバルが市川文化会館で行われました。

 塩浜小・中学校の吹奏楽部の児童生徒は、総勢27名で、「東北地方の民謡によるコラージュ2011」を演奏しました。日ごろの練習の成果を十分に生かし、聞きごたえある演奏でした。

 避難訓練は12月11日(火)に実施されました。5年生は学級閉鎖のため、残念ながら参加できませんでしたが、理科室からの火災を想定し、「お・か・し・も」の約束を守って迅速に避難することができました。その後、消防署のかたのご指導のもと、各学年に応じて体験活動が実施されました。

 6年生は、火災時の消火器の操作方法を水消火器を用いて実践しました。

 3年生は、いろいろな揺れをシミュレーションできる地震体験車に乗って、実際の地震で起こった揺れを体験しました。

 1・2年生は、煙の中を歩く体験をしました。

 4年生は先日浦安の消防署見学で体験済みでしたので、本日の体験はありませんでしたが、それぞれ、本番さながら真剣に取り組むことができました。

子どもたちには、いざという時に危険を回避するには何をしたら良いのかということを、日ごろから考えさせていきたいと思います。