1・2年校外学習/チビッ子オリンピック/すこやか検診にむけて

 いよいよ暦は霜月、子どもたちの登校する姿も大分暖かそうな服装に変わってきました。

 11月2日は、1・2年生の校外学習で鉄道博物館でした。行きは渋滞で到着するまで時間がかかったようですが、1・2年生は、昔の電車を見たり、機関車などに乗ったり、運転のシミュレーションをしたりと、仲好く楽しい時間を過ごせたようです。

 様子を写真にてご紹介します。

*****

11月3日(土)は南行徳地区のチビッ子オリンピックで開会式に参加させていただきました。。

 塩浜小学校からは、わずか6名の参加でしたが、熱心に競技に取り組んでいました。

 入場行進、開会式の始まりです。

 選手宣誓

 
 わが校の選手です。学年別徒競争に参加しました。

*****

 11月6日(火)、10月から養護教諭の教育実習で来校している 古川 佳奈 先生から 明日実施される5年生対象「すこやか検診」の諸注意についてお話がありました。


 
 すこやか検診は、児童の生活習慣病の状況を診察し、注意を喚起することで、生活習慣の改善を図ることを目的として実施されています。

 明日の検診前の注意事項として、
1.朝食では油脂を含む食品はなるべく控えること
2.体操服で診察を受けること
3.早寝早起きをすること

 以上3点についてお話がありました。5年生のみなさん注意事項を守って検診に臨みましょう。
 結果については後日、教育委員会から連絡があるとのことです。

 今週は行事が盛りだくさんで、

 9日(金)は市川市文化会館での音楽会での小学校5・6年中学校1年生による発表(午前中の1番目)があります。
 また同時開催で、文化会館の地下1階で「子ども作品展」の展示があります。ここでは、各学級の 絵画、工作、家庭科、書写 などの優れた作品が紹介されています。

 10日(土)は「なかよしフェスティバル」があります。
 

子どもたちの活躍の様子は後日また紹介いたします。お楽しみに!