前期修了式・中学校潮香祭

 今日は前期の修了式でした。各ご家庭に「あゆみ」を配付いたしました。前期の子どもたちの頑張った様子が綴られておりますので、ご覧いただき、子どもたちが後期一層頑張れるよう、おうちで褒めて励ましていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

* * * *

 9月26日以降の行事を紹介します。
 
 まずは、2年生の町探検が9月27日に行われました。

 2年生は生活科で、塩浜地区のお店など数軒を訪ね、仕事の内容などいろいろなお話を伺ってきました。

 いま、インタビューをもとに新聞を作成しています。

 東日本住宅さんです。

ディサービスでの様子です。

塩浜幼稚園です。幼稚園の先生と。

最後につるかめさんです。
 

 とても立派な取材ぶりですね。感心しました。

* * * *

次に3年生の市川市内見学です。こちらはバス1台で行きました。

 市川市のいろいろな場所を見学できて良かったですね!

 まずは行徳漁港です。

アイリンクタウンです。江戸川の流れの様子がよくわかりますね。

 現代産業科学館でのお弁当、美味しそうですね。

丸山梨園です。この農園の方は浩美先生の教え子さんだそうです。

みんなで記念写真!!

バスの中はレクで盛り上がったようです。

* * * *

さてさて、中学校の潮香祭の様子です。行徳I&Iホールで行われました。

 6年生と吹奏楽部は午前中の合唱を聴きに行きました。

 中学生の合唱は声もよく出ていて、ハーモニーも大変美しく、涙が出るほど素晴らしかったです。

 6年生は、いよいよ来年中学に進学します。中学生の先輩を見習って立派に成長してほしいと思いました。

 合唱の様子です。みんな真剣、気持ちを一つに頑張っています。
 

 わが校吹奏楽部も参加しました。ユニフォームが可愛いですね。演奏もとても上手でしたよ。
  

 はまかぜ合唱団のみなさんです。オレンジキャップでお世話になっている方もいらっしゃいます。

 今日は素晴らしい歌声・演奏をありがとうございました。