ブロック研修会/ふれあい交流会/わくわく1年生撮影

 12日(月)は、塩浜小・中学校の教職員の研修会がありました。
 皆さんがご存じの通り、塩浜小・中学校では合同運動会をはじめ、さまざまな小中の連携を進めています。
 今回は、小中連携の先進校の船橋市若松中学校の校長先生を講師にお迎えし、市川市教育委員会の先生方にも参加していただき、グループ討議の形式で教職員の研修会を行い、今後の小中連携の在り方について話し合いました。

 4グループに分かれ意見交換をしています。和気あいあいと話し合いが進みます。

話し合った内容を発表しあいます。

最後に講師の先生から指導・助言をいただきます。

講師の鈴木先生お忙しいところありがとうございました。

*****

14日(水)は、地域のご高齢の方たちと2年生の「ふれあい交流会」を行いました。

歌や踊りの発表を聞いていただきました。

昔のいろいろな遊びで一緒に遊んでいただきました。

給食も一緒です。おしゃべりをしながら楽しく頂きました。

 たくさんの子どもたちの感想文に「とっても楽しかったです。また来てください」と書いてありました。
 ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

*****

15日(木)は「わくわく1年生」の撮影がありました。

 子どもたちがみんなで遊んでいる場面や一人ひとりが夢を話す場面が撮影されました。

 撮影風景

※「わくわく1年生」は JCN市川 いちかわケーブルネットワークにて
 放送予定日 11月26日(木)〜12月2日(日)です。
 1週間リピート放送で、2学校連続放送の後半とのことです。
 曜日により放送時間が異なりますので、番組表にて確認をお願いします。