手洗い指導/グリンピースのさやむき

5月15日(水)は3年生が「グリンピースのさやむき」をしました。

これは 子どもたちの食物に対する興味・関心を高めたり、理解を深めるために、栄養教諭が計画した「食育」の学習で、毎年行われているものです。

3年生は初めての体験に張り切って取り組んでおりました。小中学校合わせて、350食近くの給食に使用するグリンピースを最後までむききりました。

むいたグリンピースはその日の給食のグリンピースごはんの食材になりました。

新鮮な豆の香り豊かなグリンピースごはんは、大変おいしく、お手伝いした3年生は残さいもほとんどなくほぼ完食することができ素晴らしかったです。

まずむく前に、養護教諭による手のきれいな洗い方の指導です。

そしていよいよさやむき開始

一粒にこんなにいっぱい!

全部むき切りました。