田んぼ代掻き&田植え/田中先生が来ました

 5月24日(金)5年生は、田んぼの先生 三橋二三男さんにおいでいただき、代掻きと田植えをしました。

 代掻きとは、田んぼに水を張って、土をさらに細かく砕き、丁寧に掻き 混ぜて、土の表面を平らにする作業です。5年生は、靴を脱いで、古い靴下のまま田んぼに入り、皆で足を使って土の表面を平らにしました。

お母さんたちもお手伝いに来てくださいました。

そして平らになったところで田植え開始

最後はみんな泥だらけ

美味しいお米が楽しみですね。

******

本日(27日)から、本校に教育実習生が来ました。

4年生の佐藤先生のもとで、4週間実習をします。

子どもたちも新しい先生が来て下さったので、とても嬉しそうでした。

今後いろいろな場面でお世話になります。よろしくお願いします。